自律神経を強くする方法ないですか?

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 moco ( 専門家 ) 回答日2006/12/12 15:05
答え 自律神経が乱れやすい人は、ビタミン不足の傾向があることが多いです。
ストレスを感じると、急激にビタミンを消費してしまうんですよね。(特にビタミンB)
自律神経を強くする、ということは自律神経の働きを強化することになります。
自律神経ももちろんカラダの栄養素を使って活動しているわけですから、自律神経がしっかり動くために必要な栄養素を積極的に補うことが、自律神経の強化につながるでしょう。
野菜や果物などからしっかりとビタミンを摂って、バランスの良い食生活を心がけるといいと思います。
またアロマやお香など、心地よい香りも自律神経を刺激して、活動を活発にする作用があるので、試してみるといいと思いますよ。

病院に行くと、自律神経の働きを活発にする治療薬を処方してくれます。
日常の食生活や生活習慣から取るか、治療薬から取るかの違いです。
日常生活でどうしても無理な場合は、病院にかかるのも良いと思いますが、まずは生活習慣の改善からはじめて見るのがいいと思います。

私はバナナ牛乳がお薦めです。
バナナに牛乳を入れてミキサーにかけて、バナナジュースにするんです。
バナナにはビタミンBが豊富に含まれてますし、牛乳にはセロトニンという自律神経を調整するホルモンを活発化させる「トリプトファン」という物質がいっぱい入ってるので、気持ちを安定させるのにとても良い栄養バランスなんですよ。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。