今年のインフルエンザは流行しそうですか?

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 夕霧 ( 一般人 ) 回答日2016/11/15 22:28
答え 実際予防接種をする人の方が少ないのではないかなと思ってます。

予防接種によってインフルエンザに罹る可能性を減らしたい、というよりは、
予防接種を行ってインフルエンザに罹り周囲に迷惑をかけないように気を付けている、というアピールのために接種する場合が多いと思います。

例えば、シフト勤務などで自分が一週間働けないと周りに迷惑がかかってしまうとか、
内勤でいつも同じ顔触れと顔を合わせるためインフルエンザが発症すると全員が感染を疑わなければならず迷惑になるとか、
そういった迷惑をおかけしないように私はならないように気を付けています、というマナー的な部分です。
いやらしくいえば、私は予防接種までして気を付けているのだからそれでも罹ってご迷惑をかけた時は責めないでやってください、という意味です。

仮に一人暮らしでほとんど誰とも会わないような生活を送っている場合など、
予防接種を打とうが罹る時は罹りますので、純粋にインフルエンザに罹りたくないからというだけの理由で打つのは有効性に疑問符がつきます。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。