自分の気持ちが分かりません…。

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 akari1107 ( 専門家 ) 回答日2017/01/30 22:28
答え それはつらいですね…それだけの症状がいろいろある中、よく頑張って学校にも通い、お母さんの話も聞いてあげて来ましたね。美穂さんはきっと、とても頑張り屋さんでお母さん思いの優しい人なのでしょう。
でも、美穂さんはまだ中学3年です。中学生のあなたが、今はまるでお母さんのような役割りを果たしていますね。それは美穂さんにはどうしようもできないことで、逃れられないことですよね。つらいと思います。
美穂さんが今とても元気が出ないのは、美穂さんがそうやってずっと子どもらしく生きられなかったことが関係しているのだと思います。それは美穂さんも気づかないうちに、無意識的に、親の思う良い子や、親の愚痴をただ受け止める子を演じなければならなかったのだと思います。
そうして生きていくためには、自分の思い(こうしたい!と思うこと)や、気持ち(寂しい、悲しいなど)を遠くに追いやったり、フタをして閉じ込めたりしなければなりません。きっと美穂さんも知らず知らずのうちに、自分の思いや感情を、感じないように押し込めていたんだと思います。だから美穂さんが今、やる気が出ない、無気力、感情が消えたように思うのは当然のことだと思います。
また、自分の首をしめたり、生きてる意味がわからなくなったりするのは、それほど今自分がつらいんだ、苦しいんだ、ということです。美穂さんが閉じ込めてきた部分の自分が、美穂さんにメッセージを送っているのです。つらかったよね、よく頑張ったよねって声をかけてあげてください。
メンタルクリニックに行くのは、私の推測ではちょっと難しい気がします。私はそのような場所で働いていますが、中学生高校生くらいまでは、ほとんどが親が連れて来るケースです。仮に美穂さんが今の状況をお母さんに話したとしても、お母さんの方がもっとしんどいと言われたり、ちゃんと理解してもらえなかったり、真剣に取り合ってもらえなかったりする可能性がある気がします。でも、クリニックに行かなければ元気になれないということはないし、今、こうして美穂さんが自分のつらい症状に対してSOSを出せていることは大きな力になります。そして今後美穂さんを支えてくれるものが必ずあると思います。誰か人かも知れないし、美穂さんが好きなこと(音楽を聴くことでも何でもいいので)かも知れません。これからは今より少し、何が自分に力を貸してくれるのかを頼りにしてもいいのではと思います。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。