うつ病からの復職について

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 yuakodachi ( 一般人 ) 回答日2017/04/25 22:21
答え はじめまして。

私は、服薬を続けながら仕事をしている者です。
私が思ったことは、何が不安の原因かが明確になっているなと思いました。 


何かの本で読みましたが、うつになる原因に人間関係はなにかしら絡んでいることがあるそうです。
その人間関係というのがどういう形で悩んでしまっているのかによります。
明らかに、相手の態度が悪くて自分の性分と合わなかったのか、それとも、あなたの接し方が周りと合わなかったのか。前者だったら、もう気にしないように考え方を変えて行くことですね。後者の場合は、接し方をあなた自身が、工夫するしかないです。

うつは普通の病気とは違います。
こんな図式があります。風邪を引いた場合は、健康の時をAとします。風邪の時をBとします。
A→B→Aが風邪の場合です。ウィルスがいなくなれば健康になります。

うつの場合です。健康な時をAとします。うつの時をBとします。
A→B→Cとなります。

ただ、薬を飲んで休めば治るわけではありません。
考え方、ライフスタイル、食生活など見直して変えないと上手く治りません。
健康だった時の自分に戻っても同じ場面に出会ったら同じ症状が出ますよ。
 
だから、変わらないといけないのがうつからの回復です。

私は、啓発本をよんだり、考え方を変えたり、試しています。

復職しても、表面的に良くなっただけで、また休職、復職、休職、復職を繰り返している人もいます。
休んでいる間に、考え方を変えるトレーニングはしましたか?

していないなら、復職しつつやってみるのが、これから最終的に退職するにしても、ずっと同じ会社で働いて行くにしてもいいのではないでしょうか?
そうすれば、人間関係の壁に当たったときに進み安くなりますし、悩みにくくなると私は思います。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。