何科へ行けば一番いい・・・?

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2017/06/27 22:16
答え ペインクリニック、という選択肢もあります。
頭痛および腰痛ならばですが。

更年期障害をお疑いの症状でしたら、まぁ、自律神経失調症などもお年によっては(若い場合は)あるのかなと思います。

自分が最も気になるところが更年期障害でしたら婦人科、自律神経失調症でしたら内科を受けられると良いと思います。

基本的には、分かりにくい症状の場合は、初診では内科が窓口となって、内科で手に負えない症状だとなったら紹介状を書いてくれるのがふつうです。

ただ、どこへ行っても基本的には不定愁訴だと言われて終わりになりそうです。



ここからは私見ですが、あなたのお役に立てればと思い書かせていただきます。

まず、イライラする人の場合、食生活が乱れている場合が多いと私は思います。
カルシウムが足りない、セロトニンが足りない、というのがネックになっているのではないでしょうか。
たんぱく質が少ない食生活ですとセロトニンが不足しがちになるそうです。
少し食べるときに気を付けて食べてみられてはいかがでしょうか。

また、睡眠時間が不規則だったりはしませんか?もしくは、深夜にようやく寝つける、または朝方早く起きすぎるというような状態が続いてはいませんか?
睡眠の問題もある場合は、脳や自律神経が参ってしまい、健康状態も徐々に悪化してきてしまいます。
睡眠時間を多くとる(眠れずとも横たわっている時間を増やす)ことから心がけてみてはいかがでしょうか。

最後に、腰痛の件ですが、整形外科では西洋医学の見地からしか診てもらえません。
私は、腰痛の場合は東洋医学の整体・整骨院などでの診察・施術をお勧めしたいです。
東洋医学は、骨の位置から正すことで、体のバランスを正すことで、治してくれます。
一度、整体もしくは整骨院もしくは接骨院で診察してもらうといいかもしれません。
私は背骨が変に曲がったために激痛になって歩けなくなってしまっていたのを1回の施術で正してもらい、以後全く痛みを感じることなく過ごせています。
人それぞれとは思いますが、実感したのでおすすめさせていただきます。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。