被害妄想

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム
回答者 yuakodachi ( 一般人 ) 回答日2017/09/17 21:12
答え はじめまして。

えっと、なくなるかどうか、軽減するかどうかも、自分次第ってことをまず第一において下さい。
そして、特効薬はないことを理解して下さい。

私も、私の名前が聞こえたり、こっち見て笑っていると、私のこと悪く言っているのかなと思ってしまいます。
でも、「そんなことないよね。」と心の中で唱えます。そうすると、以外と落ち着きます。
私の場合ですが・・・。

この文章を読むと、自分が嫌で、自傷して病んでを繰り返している感じですね。

毎日1~5分で構いません。自分が頑張ったことで自分で自分を褒めてあげて下さい。
何でもいいです。朝いつもより5分早く起きた。授業で、発表した。これだけでいいです。

やめられないということは、自傷行為に依存し出していますので、カウンセリングをお勧めします。

私がここに書いたのは、少しでも、自分自身を自分で認めてあげる方法です。
こんな自分なんてと思っている感じが私にはしました。

ちなみに、私も自傷行為をしてました。ですが、やめられました。
私は、周りに恵まれていたのかもしれません。自傷行為をしていることを、知ってしまった友達に、嫌悪されるのではなく、全力で泣かれたんです。「もっと早く気づいてあげれば良かった。」「私は哀しい。」と・・・。

あぁ、泣かせちゃいけないなと心の底から思えたんですね。今でも、ふと切りたいと思うことはありますが、やっぱり、あの涙はもう見たくないと思うので、自分にストップが掛けられるんです。

何がきっかけとなり、やめることができるかは分かりません。それが、すぐ訪れるのか、遅く訪れかは分かりません。でも、少しずつでも良くはなります。

焦ると、余計に悪化します。焦らないことが一番。
今、焦って何でも試そうとしていませんか?
試すことは1ヶ月間は1つに絞って下さい。なぜなら、たくさん試そうとすると、試そうとすること全部にエネルギーを必要とします。例えば、腹筋100回、腕立て100回、背筋100回を毎日休みなしでやってるのと同じですよ。
一気に人間始めるのは難しいんです。

だから、簡単なことを1つ試して、自分に合っていそうなら1ヶ月続けて下さい。1ヶ月続けると、習慣になるので。

長々と失礼しました。

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。