酸欠っつーか・・息苦しいっつーか。よくわからないんですが・・(汗
もしかしてみんなそうなのかもしれないんですが・・・。
うまく人に話せないのでこの場で質問させてください。多分長くなります・・。
私は友達と喋ったり歌ったり深呼吸を繰り返したりすると(「吸ってー吐いてー」等)、よく息苦しくなり顔が痺れ(ヒクヒクしたり・・。引きつってます・・)クラクラしてしまいます。意識が危うくなるというか。
喋ってて・・・は、結構すぐ治るんですが、カラオケに行ったりして上記のようになると、なかなか治らず苦しくて辛いです。そういうときは歌うのをやめて何十分かぼーっとしているんですが、意識が飛び飛びになったときは「このまま意識飛んで死ぬんか?」と思いました・・(苦笑。見た目には全然わからないみたいなので、気づく人はいませんけど。(;´∀)
一応、呼吸をちゃんとしようと意識したり気をつけてはいるのですが。。
現在ボイトレに通っているんですが、毎回酸欠のようになり顔が痺れてくらくらするのですごくキツいです・・。休憩なんて出来ないし・・・。体の歪みを治そうと整体にも通いだしたのですが、毎回先生が「はい深呼吸しましょう。吸って~吐いて~」というのをやる度に苦しくなって・・・最悪です(悲。しかもそのことをどうしても伝えられない・・・。
歌って具合悪くなるのは小学生の頃からあったんですが、毎回なるわけではなくたまにという感じでした。中学生の時は、苦しくて一瞬意識とんだことありましたが・・(汗。
ただ、喋って・・・はここ2、3年?といった感じです。
どれもしばらく我慢すれば治るんですが、なってる最中は苦しいです・・。
とりあえず焦りを落ち着かせてゆっくり呼吸して対処しています。でも「ちょっと苦しい」と人に伝えてしまい「大丈夫?休む?」など一言でも言われると、慌ててしまって「大丈夫大丈夫」と放置して無駄に苦しんでます・・・。
数年前からか、呼吸してもしてもなんだか肺に送り込みきれてない感覚で苦しくなったり、あと普段から呼吸するのを忘れがちになるようになったので、そのせい?とも思うのですが。なんだかよく分かりません・・。でもパニック障害なんて大変なものではないし・・。過呼吸に近いような気がしなくもない・・かなぁ。自分で自分のこと把握しきれてないです。。性格上、具合悪くて辛いと思っても心のどこかで「本当はそんな大げさなもんじゃないくせに。心配されたいだけなんじゃねーの?いっそ死ねばいいじゃん(以下略・・」と思ってる自分がいるので、本当の事が全くわからないんです・・。何に悩んでも苦しんでもこうなってしまうので(汗。
それでも一応、過呼吸かを確かめる検査っていうのをやろうか考えたのですが、『過呼吸誘発テスト』のことをサイトで読み・・・・怖くてとてもじゃないけど無理だなぁと・・・。
こういう状態って、皆さんよくなるものなんでしょうか・・。というか、この症状(?)は一体何なのか・・・。何かご意見を頂けたら嬉しいです。
カテゴリーを『病気・症状』にすべきか『メンタルヘルス・心の病気』にすべきか迷ったのですが、とりあえず『病気・症状』にしました。
だらだらと長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。
|