40代の体力は?

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム

質問40代の体力は?

私は40代前半で、子供を保育園に預けてパートに出ています。

上の子は独立して別居中ですが、
18年ぶりに下の子を出産しました。
その子が1歳になる1か月前頃から、
夜、子供を寝かしつけているうちに
自分は夕食を食べていないのに一緒に寝てしまったり、
朝になっても疲れが取れず、なかなか起きれなくて
主人のお弁当を作ることができないというような日がとても多くなってきました。
なんとか頑張って、主人が出かける時間に間に合うように起床している毎日ですが、
主人にも申し訳ないし、また今日も…と自分が情けなくなります。

そして、体調がすっきりしないので家事をやり残して出勤し、
また、帰宅すると夕食の支度くらいがぎりぎりで
洗濯物をかたずけたりする余裕がなかったり、
掃除も毎日できず、部屋が汚くて自分でいらいらしてきます。

肩こりがひどいせいなのか、毎日頭痛や吐き気があってつらいので
先日、総合内科(?)で検査をしてもらいましたが、
病気や感染症の疑いは全くと言っていいほどないと言われ、
精神的にも不安定なのでストレスが原因でしょうと言われました。
心療内科か精神科を再診察するように、紹介状も書いてくれましたが、
検査結果が病気ではないといわれて、気持が少し楽になり、
その後は受診していません。

病気じゃないなら…と思って頑張ろうとするのですが、
体力が気持ちについてきません。
自分のやりたいことの半分もできていません。

知人の親などから、「あなたと同じ年ごろにはまだまだ無理ができたわ」
などと聞くと、自分はどうしてこんなに体力がないんだろうと
さらにストレスがたまる気がします。


40代の女性の体力で、家事・仕事・子育てについて
どのくらいできているのか、
どんなふうに工夫して両立させているか、
みんな同じくらい不調があるのに我慢しているのか、
教えていただけますか?


 
質問者 no name 質問日 2007/07/02 13:18  

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。