うつ?躁鬱?病院にいくべきでしょうか

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム

質問うつ?躁鬱?病院にいくべきでしょうか

現在大学二年生の女子です。
大学に入ってからけっこう憂鬱な時期があって
それは今までの環境が変ったからだと思っていましたが
けっこう周期的に憂鬱な時期とそうでもない時期が循環しています。
最近はもっとひどくて、
九月ごろから約2週間ペースで憂鬱な時期とそうでもない時期を行き来しています。
楽しいときはだれとしゃべっていても、
たとえキライな人とでも話すことができるのですが
憂鬱な時期がくると誰と合うのもいや、他人の顔も見たくなくなります。
昨日までそうだったんですが、今はそうでもありません。
mixiなどで日記を書いていても、急にいやになって全部消したり
携帯を壊してもうだれとも連絡をとりたくなくなったり、
朝起きると一日の始まりに絶望し、
夜寝るときには明日をむかえることに恐怖します。
家から出るのも怖くて、でも大学の単位は落とせない。
話を聞いてくれる人はいるけれど、こんな自分だけしかわからないような
気持ちは絶対に伝わらなくて、困らせるのもいやだし
そういう相手に怒りを覚えてしまったりします。
そういう悪循環をぐるぐる行って、気づいたら憂鬱じゃなくなります。

ネットの診断では「うつ病です、病院にいってください」となりましたが
今は憂鬱な時期じゃないし、と思うし、所詮ネット、と思います。

ですが知り合い(専門家ではない)が
「僕の知り合いに躁鬱の人がいますが、貴方がすごくにているので
 もしかしたらなりかけているのかもしれません。
 なると直らないのが躁鬱で怖い病気ですから精神科にいってみては」
といわれ、でも今は憂鬱な時期じゃないし、と思います。

ネットで見ていても鬱はなおるが躁鬱はなおらない、とききます。
今は精神的に持ち直しているので
病院にいく必要はないと思っていますし、正直行くのは抵抗があります。

憂鬱でもない時期に病院にいくのってありなんでしょうか?
うつ病と躁鬱の違いなど、教えていただけるとうれしいです。

 
質問者 こんにゃく さん 質問日 2009/10/23 11:11  

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。