これってやっぱり拒食症の第一歩なんですか?

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム

質問これってやっぱり拒食症の第一歩なんですか?


最近よく母親に『それが拒食症の第一歩だからやめて』と言われます。
心療内科へ通っていて鬱と診断されているのですが・・・

決して痩せてるわけじゃないんですけど・・・。

一応カウンセラーの先生に相談したら『今すぐ拒食になることはないと思うけど・・・三食食べたら痩せるよ。だから三食食べよう』と言われました。

私の症状?は↓です。

♪食べた後に少し後悔をする
♪痩せたとき鏡で見るのが楽しい
♪身長157cmで体重49キロ~48キロ
♪朝体重を量っているのですが少し太ると『今日は食べるの我慢』と思い、一食くらいしか食べない。
♪痩せていると嬉しくて『もっと』と思う
♪痩せるとすぐに母親に報告する。
♪お腹が空いても本当は太るから食べたくない
♪外に出かけるとすぐに人の体系と比べてしまう
♪おかずは食べるがお米は太ると思い最近あんまり食べない。
♪食べたとしてもお米は茶碗の三分の一とか。
♪食べ過ぎたと思うと嘔吐したくなる(が実際嘔吐はしない)

どうなんでしょう?
母親が『いつも嬉しそうに体重の事話すから怖い』と言います。
でも別に体重はそこまでおちてないし・・・と思うのですが・・・

 
質問者 endlicheriあいこ さん 質問日 2011/02/04 11:11  

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。