妄想、自責について

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム

質問妄想、自責について

わたしは今高校2年生です

1年生の後半頃から、憂鬱な日々が増えてきました
原因は、このいじられやすい性格なのですが

「ほんとうざいよねー」「うわ、まじないわ・・・」
冗談で言っているのは分かるんですが、
この類の言葉が頭から離れません

ひどいときは波のように頭の中に押し寄せてきます

言われた時は、笑顔でいられるし
冗談で返答もできます

でも一人でいるとき、その人に次会ったとき

どうしても思い出してしまい苦しくなります

最近では何を言われても怖いし
責められているような気がして
人と会話したくありません
会うことすら嫌になってきました

家族にも同じ感情を抱きます

こんな私と話してくれてることに罪悪感すら覚えます

表面ではまだ笑っていられるけど、
たまに、何の話をされているのかすら理解できません

でも悪いのはすべて私のような気がしてきて
自責の念にかられて

この前自傷してしまいました

今でもやめられません

腕だけではなく、衝動的に手の甲にも傷をつけてしまい
その傷は周りの人にばれてしまいました

その時「え?自傷?笑」
と、気づいてではなく、冗談でそう言われて・・

本当に自傷だと知ったら、相当引くんだろうなと思い
そんな行為をした自分をまた責めてしまいます


少し前から

包丁を持った黒い男の人が
ずっと背後に立って私を見張っているような気がして
落ち着きません

自分の妄想であることは分かっています

でも、誰にも悩みを言えない気がして
自分の世界に深く入ってしまったとき
男の人がより鮮明になってきます

だんだんと存在感が強くなってきています

彼の存在が怖くてたまらないです


体調の変化としては
頭痛、食欲減退、異様なほど首が凝る
などです


一度、友達に自傷したことを話したら
責めずに、悩みがあれば聞くよ

と言ってくれました

でもその子は私の大切な大切な友達なので
あまり負担をかけたくないんです

保健室にも行ってみましたが、

この歳にはよくあるよ
という話でした

もう自分ではどうすることもできません

漠然と死についても考えてしまいます

大きくなっていく妄想が恐ろしいです

まとまりがなくなってしまってすみません

どうかアドバイスをいただけないでしょうか

 
質問者 no name 質問日 2011/05/06 22:59  

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。