友達ができません

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム

質問友達ができません

高校1年生女子です。
まとまりがなく伝わりづらい長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

4月から高校に入学して2か月半たちましたが、友達と呼べる人がいません。
毎日学校に行くのが辛く、週末になるとほっとします。
このままずっと友達ができず、大人になってもまわりに溶け込めずに
孤独に過ごしていくのかと思うととても怖いです。

高校に入学してからは、知らない人ばかりで、早く仲良くなろう、
上手く話そうとして空回りするばかりでした。
一度、友達ができないのではないかと思いすごく焦って、ある子に話しかけたら、
すごく唐突な話しかけ方になったため引かれ、
それからその子には避けられてしまっています。
それがあってから自分から話しかけることがとても怖くなってしまいました。

入学してから成り行きで一緒に行動していた子が2人いて、
その子たちとは一応話せるのですが、
やっぱり緊張してしまいます。
最近では、2人とも他の子たちの方が仲良くなってしまい、
私なんかと話していてつまらなくないだろうか、
本当は他の子たちとお弁当を食べたいのではないか、
などと考えてしまいます。
他の子たちとメールをしているような話を聞くと、
置いていかれているのがわかりとても不安で苦しいです。
私はというと他に話せる人はいなくて、
がんばって話しかけてみても
やっぱりまわりと何かがずれていて必死さが伝わり、話が続かないので
相手に気を遣わせたり、しらけさせたり、引かれたりしてしまいます。
そして、ああ、やっぱり私はだめなのかなと思ってしまいます。
1人は寂しいのに人と話しているとまた孤独、焦りを感じるのです。
矛盾していますよね。
部活も同じような状況です。

性格は内気で、口下手で、とても他人の目を気にします。
人に嫌われたくないという気持ちが強いです。
自分に自信がなく、部活の試合でも受験でもすぐ不安で緊張してしまいました。
物事を悪い方向に考える癖があるといわれます。
小・中学校は特定の仲の良い子何人かと過ごしていました。
その子たちの前では話すときは楽しく、居心地良くてたくさん話します。
それ以外の、特にほとんど話さない子たちの前では
あまり上手くは話せませんでしたが、低学年の頃から知っている人がほとんどで
私の内気な性格もある程度わかっているので、受け入れてくれたのだと思います。

今まで多くの人と付き合うということをしなかったのが問題だと思うのですが、
みんながどうしてそんなに色んな人と気軽に話せるのかわかりません。
人との距離感がわからないです。
また、みんなの私に対するイメージと本当の私が違うような気がして、
だれにも理解されないようで不安です。

吹奏楽部でもあまり上達せず遅れており、宿題も多く、
何事も時間がかかるので練習と宿題で休日を使ってしまい、
気分転換や中学校までの友達に会うこともできません。
4月からずっと友達ができないことばかり考えてしまい、
物事に集中できず余計に時間がかかるのもあると思います。
考えないようにしようとしてもどうしても頭から離れません。

こんな悪循環から抜け出したいし、
まわりの子の言葉や態度に左右されることに疲れました。
母に相談すると、「あなたは人に嫌われるタイプじゃないから大丈夫」
と言ってくれますが、私はそこにも自信がありません。
話しづらくて気を遣わせてしまい迷惑になっていると思います。
母にはあまりに何度も相談をしたので、
最近は、「考えても仕方のない事を考えるより、
するべき事をしないともっと状況が悪くなってしまうよ」
と怒られてしまいました。その通りだと思います…。

本当にまとまりがなくて長文になってしまいすみません。
何が言いたいのかわからないと思います。
いろいろ考えましたがどうすればいいのかわかりません。
こんな私でもクラスに溶け込み友達を作ることができるのでしょうか。
他の子のように気軽に話せる人になれますか。
それからもっと自分を強く持ち、不安を感じ考え込む癖も直したいです。
どうかアドバイスをいただけませんか。

 
質問者 no name 質問日 2011/06/18 16:42  

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。