不整脈と精神疾患について
父(58)が不整脈を起こしており、生きる気力すら無くしておることから、不整脈と精神疾患について、質問させて頂きます。
≪質問≫
「下記のような症状の場合、精神科医にかかることで、解決することはあるのでしょうか?」教えて下さい。
今年初め、義弟のDVが発覚し、紆余曲折しながらも最後には娘を徹底的に守ろうとした父ですが、マインドコントロールにかかった妹(娘)は父母よりも旦那を選らび、絶縁状態となっております。あれから半年経ったいま、父は不整脈に悩まされているのです。
父の性格ですが、表現は悪いですが、"クソ"がつくほど真面目で、娘へのDVが発覚した時も、婿の言う「申し訳ありません。心を入れ替えます」という言葉を何度も信じ、DVを繰り返し裏切られたにも関わらず最終的には妹(娘)に「お前が我慢するんだ!いつか変わる!」と言っている姿を何度もみました。信じられない話です・・・。
そんな父ですが1カ月の時間をかけ私が説得し、数日の間にDVの本を何冊も読み、ようやく妹(娘)を守ると決心しましたが、その甲斐なく、妹(娘)は義弟のもとへ帰って行きました。
私たちはもともと4人家族。父母私妹で非常に仲良く暮らしてきました。妹は結婚した後も週に何度も父や母とメールや電話をしていたようです。そんな娘と連絡が取れなくなり、孫にも会えなくなり、父は悩みに悩み今に至ります。現在、不整脈のため、病院に通っているようですが、心電図の結果からも医者はそんなに重きを置かない対応のようです。精神科医には行っていないようなので、精神科医へ行くよう勧めておりますが、私も知識がなく、感覚的に促している次第です。
この様な場合、精神科医での診断は効果的でしょうか。お詳しいかたがいらっしゃればアドバイス頂きたく、お願い致します。
|