何をするのが一番良いんでしょうか

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム

質問何をするのが一番良いんでしょうか

はじめまして。
悩みがあって、相談したいのですが、まとまらなくて、どう相談したらいいのかが箇条書きで話したいことを書いていきます。(少し長くなります)

・高1の女子で、学校は女子校です
・人間関係はかなり良好だと思います。家族は優しくておもしろくて、喧嘩は全くといっていいほど起こりませんし、友達も周りにいる子もクラスメイト達も大体良い子で、共通の趣味同士で集まっていて、よくあるようなグループからの仲間外れとかいじめとか、一切ありません。
私自身、2、3個のグループをうろうろしていて、そのグループ同士も仲が良いです
・ストレスを感じるのは、授業中にずっと話している人や、自分の好きなもの(人)への悪口などです。
ただ臆病というか、人見知りというか、できるだけ波風を立てたくない性格なので注意をしたり反論したりしたりということが苦手です。人に当たったり、喧嘩したりというのはできるだけしたくないです
・コンプレックスがかなりあります。長所があまり思い付きません。
・小さい頃からわりと「良い子」でやってきたと思います。多分

・慢性的に、なんとなくお腹が痛いというのがかなり長い間続いています
中2のときに病院に行ったのですが、特に何もないと言われ、それ以降は何もしていません。腹痛は今もあります。
・不必要に夜更かしをしてしまって、次の日に寝不足で授業中や休み時間ずっと寝ていることが増えました。
そのせいで勉強が追いつかなくて、家でやらないといけないのに帰ってきたときには疲れきっていて結局何もできず、そのことをうだうだ考えていて夜更かししてしまい、また次の日に寝不足。というループになっています。
・食欲などの変化はないです。むしろお腹が減ることが増えたぐらい
・少し前まで、泣きたいのに泣けない、涙が出てこない。という時期が続いていましたが、最近急に涙もろくなってちょっとしたことで泣いてしまうのが多くなりました。
人前では飲み込んで、一人になったときにこっそり泣きます
・友達と騒いでいるときは楽しいのに、一人になると急に虚しいような気分になります。
・本を読んだり、ピアノを弾いたり、あと少し小説を書いてみたりというのが好きなのですが、やり始めるまでが面倒だと思うようになりました。やり始めてしまうと、やっぱり楽しいです。
・日中は楽しく、夜や一人になったときに憂鬱な気分になることが多くなってきて、「もしかしてうつ病だったりするのかな?」と危険度チェックなどをしてみたりしましたが、結果は60~70%。
・判断力とか、記憶力とかが最近落ちてきたような気もします(気のせいかもしれませんが)
・「家出したい」とか、「思いっきり自分のストレスをぶちまけてみたい」とか、「全部放り出して休んでしまいたい」とか思うのですが、その後が面倒だろうなとか、相手に迷惑だろうなとか考えて、やめてしまいます

・こういうような話を誰かに聞いて欲しいと思うのですが、自分のことを話すのとか相談するのが苦手です。理由はわからないけど、どうしてもできません。親にもです(というか、親には特に?)
愚痴のように少し話してみて、でもまとまらなくて、本当に打ち明けたいことが言えなくて、だから的外れな答えばかり返ってきて、それに苛立つこともあります。そのとき、相手が悪くないことは理解してはいます。

親に言いにくい原因は少しわかるような気もします。
母はよく私に「○○が頑張ってるのは知ってるから」「○○はやればできる」と言います。
そのたびに「そうじゃない、そんなんじゃない」と叫びたくなるような気分になります。モヤモヤがどんどん溜まっていく感じがします。

そうじゃないのかもしれなくても、精神科やカウンセリングなどに行ってみて、うつ病かどうかの検査を受けてみるべきなのでしょうか?
でも親に「自分がうつ病かもしれないから病院に行きたい」とはとても言えません。なぜかはわからないけど。
だからといってこっそり一人で行くような勇気もありません。
そもそもそういうところって、未成年だと保護者がいないといけないのでしょうか?


本当に長くなってしまって、しかも文章が無茶苦茶ですごく申し訳ないです。
でも誰かに一言でもアドバイスをもらえると、すごくありがたいです。
自分勝手で、どうしようもないですよね。すみません

 
質問者 青色 さん 質問日 2013/11/10 23:18  

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。