生理前の便秘の解消方法

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム

質問生理前の便秘の解消方法

普段から便秘気味ですが、生理前に便秘が2週間ほどきます。
それに伴い、身体全体がむくみ、肩こりがひどくなり、腰痛が起きます。
左わき腹痛で夜中目覚めることもあります。

ここ5年くらい、もちろん(?)食事も睡眠も不規則な自覚はあります。
ストレスも感じやすくなってます。
この便秘→快便(か下痢)→便秘→…のサイクルは、1年ほど前から月経サイクルに合わせておこってます。

便秘中は何とかしなきゃ、と思いますが、生理で便が出ると、便秘の苦しみを忘れ、日々の生活習慣改善を後回しにします。

一昨日~今日は今までで一番辛い便秘の最中です。。。
夕食後、腹から下のむくみがMAXです。
食物繊維を摂る→便が出ず、お腹が苦しくなっただけ
一時間歩く→変化なし
一時間ストレッチ→変化なし
湯船で温まる→温まらない
朝、牛乳→変化なし
朝、炭酸→便が出ず、お腹が苦しくなっただけ
温かいお茶→変化なし
腸を押してみる→変化なし
…食べると排出できずに気持ち悪さが増し、むくんで身体が重くなります。

とにかく一時的にでも便秘を解消すれば、派生する症状がなくなると思うのですが…
どなたか、似た症状をご経験のかたいらっしゃいましたら、ぜひとも解消方法をお教えくださいm(__)m

 
質問者 ピョムコ さん 質問日 2014/01/07 23:10  

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。