体重の減少

トップページ > 健康Q&A > 不愉快通知入力フォーム

質問体重の減少

私は今年の4月に大学生になり、一人暮らしを始めた女性です。
4月入学時の健康診断で、身長は163.5㎝、体重は50㎏あるかないかぐらいでした。

もともと痩せ気味、というのは理解していましたが、
特に気にすることなく、一人暮らしを始めてからも今まで母が作ってくれていた通り、ちゃんと学食や自作の料理を食べていました。

ですが、先月末に大学生協が主催する体チェックに参加したところ、身長には差がありませんでしたが、体重は44㎏まで減っていました。
BMIは16.46ぐらいです。理想は22だと聞きました。
また、五月のゴールデンウィークで実家に帰省しましたが、その時点で既に、母親から痩せたのではないかと言われています。今私が暮らしている部屋に体重計はないので、毎日体重を量ることはできません。

自分の中では体重が減少する心当たりがありません。
通学は自転車通学からバス通学になり、趣味でやっていたダンスも辞め、体育の講義もないので、今は運動はほとんどしていません。
食事量はできる限り母親が作ってくれていたのと同じぐらい食べるようにしています。
私の母は料理が好きだったので、毎食の量は他の家庭に比べると多い方でした。
ただ、お肉を食べる機会は減ったかなと思います。高いので、買うのをためらってしまうからです。
それでも最低週5日ほどは夕食に魚のフライや肉の入った炒め物を食べるようにしています。
残りの2日は冷凍餃子の時が多いです。

友達にはストレスではないかと言われましたが、自分ではそれほどストレスを感じていません。
住む環境は変わりましたが、月に一度は地元の友達が会いに来てくれますし、母親ともよく電話をしています。
ボランティアやサークルの活動にも楽しく参加していますし、嫌だなと思うのは学校の課題ぐらいです。

特にダイエットなどは何もしていないのに6㎏ほど痩せたので、少し心配になって質問させていただきます。
この減量は気にしなくてもよいでしょうか。
また、もしこれに問題があって何か対処した方が良いのならば、その方法も合わせてご回答くださると幸いです。
長々と失礼しました。

 
質問者 no name 質問日 2016/07/09 22:53  

不愉快通知フォーム
「掲載内容が不愉快」「書き込みを削除してほしい」ときは、こちらからご連絡ください。
内容を確認いたしまして、参加投稿ガイドラインに基づき、対応させていただきます。

不愉快な内容や理由


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。