ユニークなひと【あるえがくさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>あるえがくさんのトップページ>記録ノートを見る>ユニークなひと
07年05月31日(木)

ユニークなひと

< ある王子の話  | no title >
先日、お伝えした、1問1点以下の古典のテストを出題する先生の話。
http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070501_0e01.html


かなり特徴的なビジュアルをお持ちなだけでなく、実態もかなりユニークな方でした。


当時、教室にクーラーなどが付いているご時世ではなかったので、夏場はとっても暑いです。

その先生は教室に入ってくるなり、声高にこういいました。



「何やら蒸し蒸しするのう!窓を開け放てぃ!!」

一言一句そのままです。


「開け放てぃ!!」
NHKの大河ドラマぐらいでしか聞いたことないフレーズを生で耳にする事が出来て感動的でした。



また、その先生は日本の古典だけではなく、英語にも精通しています。


よく日本人はLとRの発音が出来ないといいます。ですが、その先生は完璧にLとRの発音が出来ていました。




「JR」
皆さん、これをなんと発音しますか?

「ジェイアール」
というのが一般的ではないでしょうか?



ですが、完璧な先生は一味違います。






「ジェイアーゥ」
完璧です。
完璧にRの発音です。正しいRの発音を古典の時間に学びました。




完璧な先生はファッションも完璧です。
修学旅行でスキーに行ったときのこと。颯爽と僕たちの横を滑りおりていった先生。あまりに一瞬の出来事だったので、何か違和感を感じましたがそれが何か分かりませんでした。



下まで行って初めて分かりました。
帽子です。帽子がおしゃれすぎるのです。
スキー場には何回も行きましたが、あんなにおしゃれな帽子をかぶっていたのはあの先生だけでした。



先生がかぶっていたおしゃれな帽子はコチラ↓
http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20070102_0e01.html




【記録グラフ】
ABC探索ゲーム
21秒
ABC探索ゲーム(秒) のグラフ
文字計算ゲーム
20秒
文字計算ゲーム(秒) のグラフ
 
コメント
きゃべつママ♪ 2007/06/01 10:37
帽子をみて思わず苦笑い。。。
大昔うちの父親は、この帽子かぶって、腰の後ろで手を組み
延々とスケートリンクを回っていました。。。
ちなみに某大学の名誉教授です。
先生って変な人ばっかり!?
あるえがく 2007/06/01 13:02
>きゃべつママ♪さん
僕たちはゲレンデで大笑いしてましたよ。
先生って大学出て、そのまま学校だったり研究室だったりに入ってしまいますからねぇ…。
Yシャツ・ネクタイ・ジャージパンツ・革靴、なんていうファッショナブルすぎるファッションに臆せずチャレンジする方も多いし。

良くも悪くも昔は個性的な先生がたくさんいて楽しかったんですが、今は
色々大変なようですよー。
2007/06/07 23:08
初めまして。
先生、完全に帽子を被る国 間違えてますね(笑
最高。
あるえがく 2007/06/08 12:15
>鯨さん
初めましてー。
この先生は帽子だけじゃなくて色々間違ってましたよ。
今となっては良き思い出です。

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする