人と深く関わる事がめんどうです

トップページ > 健康Q&A > その他 > 人と深く関わる事がめんどうです

質問人と深く関わる事がめんどうです

子供の頃から女友達とケンカやはぶられる事が多く、その当時は自分の性格に問題があるとは考えていませんでした。
社会人になって子供時代の頃は自分にも原因があるとは思えますが・・・・

傷ついた感情は残っているようなのです。
それに、性格が出来上がってしまったようです。

私は”NOと言えない”性格で他人から見る自分を異常に気にしてしまいます。
ちょっと不機嫌な態度をされると(私、何かしたのか?)と不安になってしまいます。
「私、何か気に触るようなことした?」と聞くと「は?別に・・・」と私が原因ではないという時もありました。
そういう話を友達にしたら”嫌われたくない”という気持ちが大きいんだと言われました。
確かに職場でも「はい」と快く雑用でも引き受けてしまいますが、段々(なんで私ばかり)と憂鬱になる始末です。

職場では途中で断れないのですが友人や彼氏の場合は(気が進まないなら断ろう)と
思い断ったりしていますが、この間、彼氏に「それは気を使っているようで周りにはワガママとしか見られないよ」と注意されました。

あ~と気づいたのですが・・・
例えば、私は内心気乗りはしないけれど相手が良い方を選んでしまい、後々(なんで私が)と憂鬱になり断るとか、仕事の時と同じパターンになります。

多分、こういう感じが段々、人には傍にいたくない人と判断されてしまうのかと思うのですが。
どう考えてどう変えていけば自分でも解らなくなり(私は性格が悪い)ので新しい場所に飛び込むのも友人と付き合っていくのも、”嫌われてしまう””昔のように嫌な思いをする”と怖くて仕方がありません。

何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

 
質問者 モモンガ0714 さん 質問日 2007/11/24 17:18 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:人間関係」 「憂鬱」 「「人間関係」」 「「憂鬱」

2. 回答者 暇人 さん ( 一般人 ) 回答日2008/04/01 10:38 この回答が不愉快
答え 始めまして。
中学1年生(今年中2)の無骨ながらの考えを記述したいと存じます。
まず返答に至った旨は、物凄く自分に似てるからです。
NOと言えない とはまず自分にそっくりでした。
というかNOと言う時、とてもぎこちなく成ってしまいます><
給食頂戴!とかNOと言えませんでした。
アドバイスは、相手に嫌と思われるの覚悟でNoと断る事ですかね。
結局断れば、最後には丸く結末を迎えますし、
あの時断ってて良かったと必ず思うときが来ると思います。
自分は皆が居る所で大声で話したり(教室内での会話)
がとても苦手で、理由は【変に思われる事を無意識でやったら嫌】
だからでしょうかねぇ・・・・
とにかく人にどう思われるかを気にしてます。
でも色々やってて気付きました。
「相手はそんなに自分の事など気にしていない」
と。そう本にも記してありました。
しかしそんな事を肝に銘じたところで、上手くいけないのが今の自分の問題点なんです。
そして、皆は無意識に生きてる事が多いから、エンジョイ出来てるんだと思いました。
それでは自分も無意識に、なんて意識した所で、無意識じゃない訳ですし、
あまり上手く行きませんでした。
この件に関しての解決論はとても少ないと思いますね;;

なんで自分だけ とは他人をズルく思っているんですよ。
そんな思いをしながら快諾する必要は無いんじゃないですか??

主観的な考え方で、馬鹿なのに生意気言ってすみませんでした><
自分と同じ人が居るなんて・・・・(*・ω・`*)
 
1. 回答者 湯平 さん ( 一般人 ) 回答日2007/11/25 12:59 この回答が不愉快
答え 初めまして。
自分の性格に関する悩みは本当に奥が深くて、簡単には答えが見つからないですよね。
私の個人的な考えを記しますので、気軽に読んでやって下さい。

自分が他人からどう思われているか、これを自分の考えで変えることはできませんが、
特別他人が不快に感じる振る舞いをしているわけでないのなら、これはむしろ意識して
このこと(他人からどう思われているか)を気にしないように「努力」して「少しずつ」変えていく
ことはできるのではないでしょうか。あと、ひとつでいいから人間関係に関してこれだけは必ず
守っていこうという決まりごとを自分に課して、それを守り続ける自分に誇りを持つことも大切
だと思います。
不安や不快感、辛さなどがまったくない人間関係はありえないと、少なくとも私は考え
ています。でもそれを上回る有意義なものをたくさん得ることができるから、人は他人
に依存(悪い意味でなく)することをやめないのではないでしょうか。

自分の気持ちで自分を責めることは、とても残酷なことに思えてしまいます。
それより、気が進まないことを引き受けてしまっても、
「引き受けてしまった以上は、気持ちよくやり遂げよう」と思えるよう努力し、その
姿勢を貫く自分を誇りに思う方が、自分の為でもあり、自分を取り巻く人々の為にも
なるように思います。

それと、他人が言う事が必ず真理であるわけではないので、それについてもいろいろな
角度から考えてみることも大切ではないでしょうか。例えば彼氏から言われた
「それは気を使っているようで周りにはワガママとしか見られないよ」
というのは、あくまでその人が感じたその人の意見であって、それについて自分なりの
考えを加えて自分のものとしていく必要があると思います。

などと、専門家でもないのに散々生意気なことを書き綴って、ごめんない。
頑張る自分をもっと応援してあげてくださいね。
ってなんかのCMにあったような文句ですが…
 
お礼 丁寧な回答ありがとうございます。
決め事、コレはイイ!!と思いました。私は「人が嫌だと思うことはしない」という決め事?があったのですが、なんだか「様々な人に自分を合わせる」ことだけにしかなってなかったように思います。いつのまにか「みんなも私と同じ考えにしてくれないかな」なんて
ズレてしまってたのかなぁ・・・・
なんだか旨く言葉にできないのですが、湯平さんのご意見でココロが晴れてきたような感じです!!!!ありがとうございます
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。