陰部のかゆみとおりものの増加??

トップページ > 健康Q&A > その他 > 陰部のかゆみとおりものの増加??

質問陰部のかゆみとおりものの増加??

私は21歳の女性です。

2週間ほど前から、陰部にかゆみがでてきました。

それと同時に、おりものの量も少し増えた気がします。


性交渉は、ここ3年ほどしていません。

2週間ほど前に、男性に陰部を舌でなめられました。

また、一瞬?亀頭が陰部に少しあたりました(かする程度)。

その頃から、こういった症状が起きている気がするので、原因はそれかなと思っています。


生理周期も、そこそこ順調(25-30日の間)です。

ネットで症状を調べていると、カンジダの症状に似ています。

しかし、性交渉(挿入)をせずにカンジダになることはあるのでしょうか?


もう少し様子をみて、産婦人科にいこうと思っていますが・・

これらの症状をみて、なにか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

 
質問者 koakino さん 質問日 2007/12/03 03:26 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:おりもの」 「性交渉」 「陰部」 「かゆみ

2. 回答者 志夜 さん ( 経験者 ) 回答日2007/12/05 01:08 この回答が不愉快
答え こんにちは。
カンジダは性交渉は関係なく発症しますよ。
元々カンジダ菌がいて、妊娠したりストレスで免疫力が低下している時に繁殖して炎症を起こしたりします。
基本的には婦人科で膣錠や軟膏を処方してもらい治します。私は生理前などは免疫力が低下するのでたまにチクチクする時があり、その程度の状態なら自分で気をつければ治る事もありますが、カッテージチーズ状のおりものが出たりかゆみを感じる様なら、婦人科に行った方が良いと思います。

あと、挿入しなくてもオーラルセックスで性感染症に罹ることはありますよ。
カンジダは性感染症というよりは、下の方が仰っている水虫のように皮膚病などに近いですが、性感染症は「なめられただけ」「先がちょっと触れただけ」でも感染する可能性があります。
婦人科に行かれるのであれば、ついでに感染症の検査を受けてみるのをおすすめします。
(ついでだと保険の範囲でやってくれることがあるので・・)
 
お礼 回答、ありがとうございます^^
下にも書きましたしたが、
昨日あたりから、おりものがあまり出なくなりました。
かゆみも、おさまってきました。
もしかしたら、少しずつ治ってきてるのかも・・と思っています。

今後は様子をみて、婦人科にいこうと思います。
そのときは、感染症の検査も受けてみようかと思います。
分かりやすく、教えていただきありがとうございました☆
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/12/05 00:27 この回答が不愉快
答え カンジダになったことがあります。
最初は同じようでしたが、放っておいたら激しい痛みに変わり、しばらく椅子に座るのが辛いことが続きました(^_^;)

性交渉とカンジダはあまり関係がないみたいですよ。
あまり気分のいい例えでなくて恐縮ですが、水虫の菌と同じように、わりとどこにでもいる菌が活動を活発にしたときに症状が出るらしいです(病院の先生からそのように聞きました)。
免疫力が低下すると症状が現れる、というわけです。どうやら。

おりものはカッテージチーズみたいに白くてもろもろしていますか?
カンジダの場合、おりものはそういう状態になるそうです(私もそうでしたし)。

とりあえずの処置として、トイレでもお風呂でも、陰部をできるだけきれいに洗うように心がけてみてください。
!!!せっけんは使ってはいけません!刺激が強すぎて逆効果だそうです。お湯だけで洗いましょうね~。
↑病院の先生からもこう指示されましたし、
「再発したかな?」と思ったときにせっせとこうして洗っていたら症状がなくなったこともありましたよ。
 
お礼 回答、ありがとうございます^^
昨日あたりから、おりものがあまり出なくなりました。
かゆみも、おさまってきました。
もしかしたら、少しずつ治ってきてるのかも・・と思っています。

おりもの自体は、カッテージチーズのようなときもありましたけど
どちらかというと、白身のようなトロトロしたものだった気がします。

今後は、とりあえずトイレやお風呂できれいに洗おうと思います。
様子をみて、かゆみやおりものがひどくなったら婦人科にいってみようと思います。

処置まで書いていただき、ありがとうございました☆
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。