睡眠障害なのか寝起きが悪いのでしょ...

トップページ > 健康Q&A > その他 > 睡眠障害なのか寝起きが悪いのでしょうか

質問睡眠障害なのか寝起きが悪いのでしょうか

私は現在、夜に眠れないことが多くあります。その分昼間に眠くなってしまって寝ているので睡眠は十分に取れています。眠れない時は、眠いという感覚があっても眠る事ができません。それなのに一旦寝てしまうとどんなに目覚ましがなっても起きることが出来ません。でも目覚ましはしっかりと止めてあります。まったく気付かずに寝ているので起きなくてはならない時は自分が起きれるか分からなくて眠る事が出来ない時もあります。これは、睡眠が深いためなんでしょうか。どうにか治すことはできないでしょうか。

 
質問者 りゃいか さん 質問日 2008/11/16 02:30 回答 解決済 役立ち度 ★★★★ この質問が不愉快  

検索キーワード:睡眠

2. 回答者 ロードライト ( 一般人 ) 回答日2008/11/16 18:47 この回答が不愉快
答え
自律神経失調症でも「夜眠れない」という症状があります。
症状は人様々なのですが、私も娘も違う時期に自律神経失調症と診断され
同じ症状で、りゃいかさんのように「夜眠れない・倦怠感」等でした。
昼間は血圧も低くなかなか動けず、昼からもしくは夕方から血圧が日中活動に適しただけ上がり
夜もそのままなので眠れないと言う事が起きました。
治療はお薬を飲む事と、やはり規則正しい生活を心がける事。
日中は出来れば太陽にあたる事。

昼間は疲れて寝てしまう(睡眠は取れている)という事なので一般的な睡眠障害とは違うように感じますが・・・素人なのでわかりません。


自律神経失調症→http://www.azegami.com/jiritu/

睡眠障害→http://www.suiminproblem.com/

睡眠障害でも、規則正しい生活は不可欠のようです。(あたりまえですねw)

1度に1日分眠れなくても、数回に分けて1日分寝られれば大丈夫!と言う医師もいるようです。
生活に支障があるようなら是非、病院に行ってみましょう。
初めは内科受診からで大丈夫ですよ。
専門医が必要だと判断した場合は、他の科を紹介してくれます。
 
お礼 回答ありがとうございます。病院へは行ったのですが、特に診断はされませんでした。その時に睡眠薬をもらったんですが、私には強くていつまでも頭がぼうっとしてしまうので使用できない状態です。規則正しい生活を心がけそれでも改善されなかったらもう一度受診してみます。
1. 回答者 ケロケロママ さん ( 一般人 ) 回答日2008/11/16 16:41 この回答が不愉快
答え 解決になるかは分かりませんが、いくつか心がけてみては如何でしょう?
規則正しい生活をするのが大前提なので、

・夕食は腹八分目に留める。夕食後に物を食べない。
・夕食時間は寝る予定の4時間前までに。
・日付が変わる前に寝るようにする。
・朝起きたらなるべく早く太陽光線を浴びる(天気が悪い時は明るい電灯でも良い?)
・パソコン等は寝る間際には避ける。

以前テレビでやっていましたが、体の疲れは深い眠りに入りやすくするそうで
出来れば夜ウォーキングするとかも効果があるかもしれません。

あと朝目がさめたら眠くても起きちゃいましょうね!

参考URL  http://www.suimin-plus.com/main8-5.html

 
お礼 回答ありがとうございます。今は国家試験を控えていて受験生ということもあって生活リズムが狂っているので、まずは規則正しい生活を心がけてみます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。