過去に手術を受け、輸血をしたかどう...

トップページ > 健康Q&A > その他 > 過去に手術を受け、輸血をしたかどうか

質問過去に手術を受け、輸血をしたかどうか

二十数年前、事故で左即頭部に打撲による裂傷を受けました。この際、
結構な出血(心臓の鼓動に合わせて血が噴水のように噴き出すほど)があり、
縫合手術を受けました。三箇所を合計で21針縫合しました。
急性硬膜外血種は併発していません。

その際搬送された病院に、当時の執刀医がいらっしゃるかは不明です。

この手術の際に、輸血をしたかどうか、病院に問い合わせることで
わかるものでしょうか。
個人情報に関わることなので、仮にわかるとしても電話での問い合わせ
という訳にはいかないのでしょうが、なにぶん二十年以上前のことなので、
当時のカルテなどは保管されていないように思います。

実は、骨髄バンクに登録しようとしたところ、
最初の問診項目に、輸血経験の有無があり、この経験のある人には、
登録の資格がないとのことでした。
ですから、当然輸血経験不明というのも、該当すると思います。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2008/12/14 13:34 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:輸血」 「医療行為」 「記録保存

1. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2009/06/03 22:54 この回答が不愉快
答え カルテの保存期間義務は5年だったと思います。
医療機関で独自に保存期間を延長しているとこもありますが、特殊な病気や事情があった患者さんに限ることが多いのでお尋ねのような状況ではまず保存していないと思います。
ただ、
「結構な出血(心臓の鼓動に合わせて血が噴水のように噴き出すほど)があり、
縫合手術を受けました。三箇所を合計で21針縫合しました。 」
という程度(この程度は医療関係者にとっては軽症~中等症なのですよ。)ではおそらく輸血の必要は無かったものと思います。
ということで、正確な事実関係は今となっては不明でしょう。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。