食べることが嫌いな・・・不安

トップページ > 健康Q&A > その他 > 食べることが嫌いな・・・不安

質問食べることが嫌いな・・・不安

こんにちは。
私は今、高校1年生です。
私は食べることが嫌いなのに、将来管理栄養士の仕事を考えています。
しかし、食べることが嫌いなのに、管理栄養士になるなんて、バカですよね?
食べることが嫌いなのに、大学にいって、調理実習なんてしたら他人に迷惑をかけざる得ないですよね?

誰か助けてほしいです...

これ以外の仕事が見つからないんです・・・

教えてください...

 
質問者 no name 質問日 2009/02/12 22:12 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
5. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2009/02/17 22:42 この回答が不愉快
答え 私は管理栄養士として老人ホームで働いていました。
大学で管理栄養士を専攻したときは、特には食べることが好き!とか嫌い!とか考えたこともなかったです。
特に調理実習や給食の実習なども深く考えずにこなしてきた気がします。
(特に全部食べる必要も無かったんで毎回、味見程度でした)
管理栄養士として、相手に喜んでもらえて、安全でバランスの良い食事の提供を真剣に考えたのは就職してからの事でした。
それからは色々な物を食べに行ったり、レパートリーを広げようとがんばったように思います。
今では珍しいものやおいしいものを追求する職業病のようなものが身についてしまってます。
管理栄養士は人の命に関わる仕事だし、やりがいもあると思います。
自分が食べることが嫌いでも、人の為に良い食品を食べさせてあげたいと思う気持ちがあれば、大丈夫だと思いますよ。
ただ、新メニューや検食など、最終的に自分の味覚で判断することが多いので、食べ物を口にする機会はどうしても他の職に比べると多くなります。
なのでどうしても食べる事が好きになれないのであれば他の職を探すのもありかなと思います。
 
お礼 回答、ありがとうございます。
実習で作ったものはすべて食べるのかと思っていました。
今回の「(特に全部食べる必要も無かったんで毎回、味見程度でした)」という回答を聞いて驚きました。
味見程度なら自分も大丈夫ではないかと思いました。(まだ、わかりませんが・・・)
専門家に回答を聞くことができてとてもうれしいです。
本当にありがとうございました。
4. 回答者 タイゾー さん ( 一般人 ) 回答日2009/02/17 10:45 この回答が不愉快
答え こんにちは。

理由は分からないですが高校1年生で目指す職種があるって、すごいことですね。
僕なんか漠然と過ごしていましたから。

仕事のことは取りあえず置いといて、食べることが嫌いな原因が少しでも解消するといいですよね。
本当に素敵な料理(高いとかではなく)に出会うと感動するし、幸せになります。
食べることが嫌いというのは、とても残念なことだと思います。

一つ提案ですが、
自宅でプランターとかでいいので、プチトマトとか何か育ててみたらどうですか?
少しずつ育つところ観察して、育ったら食べてあげる。
多分とても美味しいと感じるんじゃないかな。

そういう経験を少しずつ重ねることで、食べることへの思いも変わるんじゃないかなと思います。
他に興味を持てる仕事も見つかるかもしれません。

参考にならない意見ですみません。
 
お礼 タイゾーさん、回答ありがとうございます。
食べることが嫌いということに克服法を提案してくれてとてもうれしいです。
本当にありがとうございました。
3. 回答者 ochappa さん ( 一般人 ) 回答日2009/02/16 23:26 この回答が不愉快
答え 管理栄養士しか夢がない、という意味がどういう意味なのか
図りかねますが、参考までに。

私は管理栄養士専攻のある大学に通っていました。
私自身の専攻はそっちではありませんでしたが、
一緒に授業を受講する機会が多かった科にいました。
私の場合は食べ物の好き嫌いが多かったため、
調理実習ではあらかじめ教授にそのことを伝え、
班のコたちにもその旨を伝えました。
なので、申し訳ないながら、迷惑をかけておりました。
授業内容としては、やはり食物の実験が多く、
化学と家庭科(食物)が好きでなければ辛いと思います。
また、教科の実験によっては
調理法と嗜好の実験のために実験的に食べることも多々ありました。
そう考えると、食べることが好きでなくても構わないかと存じますが、
苦でない程度でなければ耐え難いかもしれません。
また、知人が管理栄養専攻でしたが、
学校にいる内に命を扱う仕事だとリアルに実感し
就職は別の職種を選びました。

主様は高校一年生ということですので
まだまだ将来の分かれ道に立っているかと思います。
今の夢を含め、他の職種にも目を向けてみるのもいいかと。
実際、私は将来を見据えられず選択範囲のひろい学科へ進みました。
そしてひろい視野を持つ先生方に出逢い、
夢を見つけてその道への一歩をたどろうと決めました。
(ちなみに、自分が通っていた学校とはあまり関係のない系統です)
自分の興味のあることを調べたり、大切な人のためになにかしたいと思ったり、
きっかけは簡単なことだったりします。
が、まだお若い主様ですので、
むしろ今は視野をひろげてみてはいかがでしょう?
信頼できる方がいるなら、その方に相談してみるのもいいかも。
 
お礼 ochappaさん、回答ありがとうございます。
管理栄養士専攻の大学に通っていた方に話が聞けてとてもうれしいです。
やはり、食物の実験が多いのですね...
予想や大学の授業内容を調べたりはしていましたが、実際聞くと、やはり・・・と思いました。
まだ、いろいろな職業があると思うのでたくさん調べてみます。
本当に回答ありがとうございました。
2. 回答者 ton*i*an さん ( 一般人 ) 回答日2009/02/13 19:21 この回答が不愉快
答え どうして、食べることが嫌いなのに、管理栄養士しかないのですか?
そこが疑問ですが・・・悪くないと思いますよ。

良く耳にする話かもしれませんが、お酒を飲めない人が杜氏をしていたり、
みんなが「好きなこと=仕事」にしているわけではありません。

どちらかと言えば、したいことが見つからなかったり、
したいことを仕事にできなかったりする人のほうが多いと思います。

私もある職業を目指して、その専門学校に行きましたが、
途中でその職業に合わないと気づき、ぜんぜん関係のない職に就きました。
ですが、その専門学校に行った時間がもったいなかったとか、駄目だったとは思っていません。

何かを目指すことは、いいことだと思います。

管理栄養士の勉強をしていて、他に目覚めるかもしれませんし、
まだ高校1年生で、時間はありますから、
いろんな仕事を見たり、調べてみて、視野を広げることも出来ると思いますよ。

もし管理栄養士になっても、
「食べることが嫌い」という方向から、栄養についてわかることもあるかもしれませんし、
あなたが管理栄養士になったら、新しい発見があったり、
同じように食べることが嫌いな人の気持ちが分かる管理栄養士がいれば、
素敵なことのように感じます。

(意外と食べることが嫌いな人って多いんですよね)

まとまりは悪いですが、まだまだたくさん悩んでみて欲しいなーと思います。
 
お礼 回答、ありがとうございます。
ton*i*anさんの体験したことを聞いて、少し安心をしました。
これから、いろいろな仕事を調べたりしてみます。
本当にありがとうございました。
1. 回答者 akaonidon さん ( 一般人 ) 回答日2009/02/13 18:39 この回答が不愉快
答え 何故その仕事しかないのか分かりませんが

人は栄養を摂取しなければ生きていくことができません
食べることが好きであろうが嫌いであろうが一番重要な目的は栄養摂取です

昨今の食の乱れを考えるともっと体のことを考えた食品やそういった食事が出来る機会があったほうがよいと思います
体に良さそうなイメージを売りにした商品などでも????と思うような
消費者を騙しているといえば言い過ぎかもしれませんがそれに近いような物がかなり多いように感じます

楽しく美味しく食べて健康にという考え方が大半を占めると思いますが
食を楽しみたいだとか美味しく食べたいことより栄養摂取に重点を置く人がいたとしても良いと思います
楽しく美味しくが強調されすぎたり儲けのために健康を偽性にしたり
健康は本当におまけ程度につけられていることが多いのが現状だと思います
人よりその点において勉強し、たくさんの知識を得て
一人で、あるいは他の人たちと一緒になって考えてより良い物や機会を作り上げて行くという道があっても良いのではないでしょうか

あるいはあなたと同じように食べることが嫌いな人や子供達に少しでも苦にならないように
あるいは楽しめるようにすることも、あなたには出来るかもしれません
あんまり食べられない人or食べない人が、健康であるためにどうすればいいかなどを追求していく道もあるかもしれませんし

嫌いでありながらもあなたは食や栄養と向き合って生きていく道を選ぶわけですから
好きでやっている人とは違う視点で学び、気づくことがあると思います

もちろん他の管理栄養士の人たちより職につくのは難しかったり
苦労は多いでしょうし、周りと同じ程度の知識しかなければ他の管理栄養士より価値の低い人でしかないと思います
そういった仕事は無く自分で作り出さなければならないかもしれません
それでもあなたが管理栄養士の道しかないと本当に思って取り組むのであれば

他の管理栄養士とは違う、自分にしかない魅力を売りに
どんなことが出来て、どんなことがしたいのか
など早い段階から考えて取り組んでいけば大丈夫だと私は思います


調理実習で周りに迷惑をかけるなどはあなた次第だと思いますよ
あなたに考えがあってあなたなりに意味のある取り組みであれば周りも分かってくれるでしょうし
あなたにとっても勉強する場ですから過度に周りのことを気にすることでは無いですし
ただ嫌いだとか、やりたくないだとかダダをこねるようなことをしていると
それこそ迷惑で、何しにきてんだこいつって思われるでしょうけど


食べることが嫌いということですが、一言ですまさずに
そのことについてもっと良く向き合ってみて
考えてみてはいかがでしょうか?

嫌いというのは
食べることの何が嫌いで、何は大丈夫なのか
例えば、噛むことが嫌なのか、飲み込むのがいやなのか、
時間をかけるのが嫌なのか毎日3回も食べるのが嫌なのか
満腹感が嫌なのか
太るのが嫌なのか
食べると気分が悪くなるのか
それは何故なのか?
改善するにはどうすればいいのか

例えばですが
噛むのが嫌な場合は噛まなくて済む食事を考えたりサプリメントで栄養を補うことに特化した勉強をしたり
一方で噛むことの重要性を勉強し、噛まないことによる弊害には何があるのか
それを如何にして回避するかあるいは他のことで代用するかなどなど

知識が無いうちは考えても分かることは少ししか無いと思いますが
勉強するうちにメリットもデメリットも見えてくると思います
咀嚼するということだけについても研究はたくさんされていますから
そういったことを詳しく勉強していけば知らないときには分からない発見があるものです
そこにチャンスがあるかもしれませんしね


とは言うものの私の考え方は一般の考え方とは少し違った考えであるようですので(よく言われます)
参考程度に
 
お礼 回答、ありがとうございます。
akaonidonさんの回答にはいろいろなことに驚かされました。
自分がなぜ食べることが嫌いなのか、いろいろと考えてみます。
本当にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。