カウンセリングを受けに行きたいけど

トップページ > 健康Q&A > その他 > カウンセリングを受けに行きたいけど

質問カウンセリングを受けに行きたいけど

心療内科に行きたいんですが悩んでます。
昔から自分自身の事を聞かれても分からず上手く伝えれないんです。
例えば長所、短所とか聞かれても?となってしまい返答が出来ません;
聞かれたことの内容の意味とかは分かるんですが
「分からない」で思考が埋まるんです;;
この状態で行っても大丈夫なんですかね?;;

自身のことを聞かれたときのみです。

 
質問者 no name 質問日 2009/04/03 09:21 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:カウンセリング

4. 回答者 mimiy504 さん ( 経験者 ) 回答日2009/04/07 20:08 この回答が不愉快
答え はじめまして^^
心療内科や、カウンセリングは、初めてでしょうか?
カウンセリングを受けたい理由は、

>自分自身の事を聞かれても分からず上手く伝えれない。

なので、伝えることが出来るようになりたい、ということでしょうか?

身体の状態などの不調(夜寝られない。イライラする。集中できない・・・・・など。など。。色々。。)はないのでしょうか?

もし、身体の状態に特に何も心配することがなければ、
心療内科に行かなくても、本屋さんで、本を探して自分で実践してみるのが、一番お金がかかりません。。

カウンセリングを受けるのには、やはり、カウンセラーとの相性が一番大切になってきます。。

なので、カウンセリングを併用している・・・つまり、カウンセリングも保険適応で、やっている、お医者さんを探すと良いと思います。

住んでらっしゃる、役場の福祉課とか・・・保健センターなどがあれば、病院を教えてくれると思いますよ^^

カウンセリングを、6年受けて、卒業した?わたしです。

うつ病で、薬物療法のみ、今も受けています。

また・・・
ネットで、お医者さんに聞ける・・・と言うサイト『アスクドクターズ』と言うところがあります。
月315円で、3回まで、納得行くまで、現役のお医者さんに、質問出来ますw

わたしも、そこを利用しています。
とてもいいところですよw
他の人の気になる質問なども読めますし、きっと役に立ちと思いますww

ご参考になれば幸いです。。^^
 
お礼 mimiy504さん ありがとうございます。

それを含め身体の影響も出てますね;;
夜は寝れない・イライラ・毎日腹痛もひどくて;;
この状況に不安になり泣いてばっかりです・・・。

福祉課や保健センター等当たってみます。
アスクドクターズという所も良さそうですね
チラチラ覗いてみます。
3. 回答者 asonokaze さん ( 経験者 ) 回答日2009/04/05 23:23 この回答が不愉快
答え >昔から自分自身の事を聞かれても分からず上手く伝えれないんです。
上手く伝えられなくて当然です。だから、行く必要があるのです。

>聞かれたことの内容の意味とかは分かるんですが
>「分からない」で思考が埋まるんです;;
分からないのは、当時のことを忘れようという意識(無意識)が働いたからです。
人間、嫌なことがあると、そこから逃げようという気持ちが働きます。
すると、逃げることに一生懸命になって、気がつくと家だったということです。
でも、そんなとき、どうやって逃げたかを覚えてないですよね。
それと同じことです。だから、覚えていないのが普通なんです。

思い切って、行かれてください。
 
お礼 asonokazeさん ありがとうございます。

無意識に逃げたいと思ってるのですね・・・;
思い切って行ってみようと思います。
2. 回答者 司城貴子 さん ( 一般人 ) 回答日2009/04/03 20:43 この回答が不愉快
答え 自分のことを伝えるのが不得手であるなら、色んな本がでていますが、本を買って、自分を見つめてみてはどうでしょうか。読むだけで終わりの本じゃなくて、「~をやってみましょう」みたいな、ワーク付きの本を1冊買って、のんびりやるといいと思いますよ。頭の中だけでやらないで、ノートに記録しながらやれば、そこで出てきた答えを病院に行ったときに先生に言えばいいと思います。
 
お礼 司城貴子さん ありがとうございます。
そのような本があるのですね・・早速調べてみようと思います。
ノートに記憶しながらやろうと思います。
1. 回答者 赤星蓮華 さん ( 経験者 ) 回答日2009/04/03 12:08 この回答が不愉快
答え 初めまして。私も同じような経験があります。

今もそうです。
自分のことを自信持って言ったり、行動に移したりするのは苦手です。
赤面症っぽくなって何話せばいいか解らなくなって。
頭の中が真っ白になって。
後から『これ言っておけば良かった』何て後悔します。

今でも私は精神科に通っていますけど。
主治医には思いをなかなか伝えられないので。
手紙を書いています。
こんなことを伝えたいって思ったら、まず文を書く…。
そして…伝えたいことを…まとめて…手紙を書く。
こう時は日記などを書いていると楽ですよvV
私も…PCで…此処の日記の他に2つ日記を書いています。

精神科に通院する前の晩にその日記を読み返して。
これは伝えたいと思ったことを手紙に書いています。
文章の方が伝わることってありますよv

あとは先生次第ですね。
 
お礼 赤星蓮華さん ありがとうございます。
私も後から後悔は何度も経験してます;;

手紙や日記という手もあるのですね。
今から少しずつ書いてみようと思います。
本当に文章っていいですよね。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。