睡眠障害?それとも意識の問題?

トップページ > 健康Q&A > その他 > 睡眠障害?それとも意識の問題?

質問睡眠障害?それとも意識の問題?

現在、中学校1年生の妹の事です。

妹は、家から電車で1時間半の私立中学に通っています。
長い電車通学が疲れるのは分かるのですが、家に帰って少しするとうたた寝が始まり、宿題どころか夕飯、風呂、歯磨き、着替えさえも、自分で出来なくなってしまいます。うたた寝のまま朝になってしまい、ベッドで寝られるほうが珍しいくらいです。
そのせいで疲れが溜まり、また次の日に影響が出て…と悪循環です。

母親や私も必死で起こしているのですが、30秒もすればまたウトウトし始めます。何度も怒鳴らなければいけない私たちは気が滅入りそうです。
本人も怒鳴られるのは腹が立つようで、やっと起きたかと思えば嫌味な態度をとりこちらも更にうんざりしてしまいます。

毎日そんな生活をしていて本人はどう思っているのかと思えば、「やばいよねーでもどうしようもなくてさ」と軽い調子で言うくらいで、本気で改善しようという気はあまり感じられません。

1回学校を遅刻するくらいじゃなきゃ自覚しないんじゃないかと母親に言ってみたのですが、やはりそうも出来ないようです。家を出る時間になってもウトウトする妹の為に、制服を着せてやる程です。


先ほども書きましたが、怒鳴ったり、怒鳴り声を聞いている毎日はかなりきついです。

どうすれば妹の生活習慣は改善できるでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2009/06/06 00:40 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:睡眠」 「生活習慣」 「睡眠障害

3. 回答者 よしくんちゃん さん ( 一般人 ) 回答日2009/06/08 10:08 この回答が不愉快
答え 寝不足でしょうね。往復3時間の通学、食事やお風呂で2時間、学校に10時間、合計で15時間の固定時間。残りは9時間ですよね。その9時間を睡眠と遊興でせめぎあえば当然睡眠が負けるでしょう。時間を惜しんで寝れないのは当然。
8時間寝たら遊興時間がほぼゼロですから。
 
お礼 ご返答ありがとうございます。

そうですね…それにしてもとりあえず通常の生活リズムで動けるようにしてあげたいです。
このままだと身体を壊さないか心配で。

ありがとうございました。
2. 回答者 にぶちん626 ( 一般人 ) 回答日2009/06/06 10:52 この回答が不愉快
答え 妹さんの就寝時間、睡眠時間、睡眠満足度、授業中の様子などがわからないので、
はっきりした事は言えませんが・・・

妹さんは「ナルコレプシー」の可能性も否定は出来ないかもしれません。

「過眠症」や「居眠り病」とか言われてますが、詳しい原因はまだ明らかになって
いませんが、あまりひどいようであれば、受診もしくはカウンセリングを受けて
みるのも一つの手かもしれません。

参考URL  http://irumi.org/narcolepsy/

 
お礼 ご返答ありがとうございます。

そんな病気があるなんて知りませんでした。よく調べてみます。
どっちにしろ1度カウンセラーの方にお願いしてみるように言ってみます。

ありがとうございました。
1. 回答者 出発 さん ( 一般人 ) 回答日2009/06/06 05:19 この回答が不愉快
答え その学校にかなり問題がありそうですね。

毎日怒鳴り声??
(そんなことをする人が理解できませんね)

精神的な病気になったり 逃避する習慣になったりする前に
お母様は頭に血が上っているようですので
専門のカウンセラーの方を介して 
妹さんの話を聞く事が必要ですし 
妹さんも自分自身の気持ちを自覚する必要がありそうです。

 
お礼 ご返答ありがとうございます。

受験期のころからその調子なのでヒステリー気味になっているのかもしれません。
一度カウンセラーの方にお願いしてみるように言ってみます。

ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。