起きれません・・・

トップページ > 健康Q&A > その他 > 起きれません・・・

質問起きれません・・・

今高校に通っているのですが
時間が朝に限らず起きれないんです・・

携帯の目覚ましを何個もセットしているのに気づかない自分が怖いです
特に大切な日に起きれないことが多いです
次の日が怖くて寝ずに朝を迎えようとしたこともあります・・
早く寝ても布団から起きようとして立つと立ちくらみがして体がフワフワする日があったり、
体が重ダルかったりします
重だるいのは疲れだと思うのですが、フワフワがよくわかりません

母からは、意志が弱いからでしょ、
普通は起きれるだろう、と言われ
友達から呆れられ信用をなくし・・・


自分が起きれないのが悪いのは分かっているんです
でも本当真剣に悩んでいるんです。。

いつも大事な予定があるときは携帯のカレンダー機能に「__時に絶対起きる!!!!!!」「次遅刻したらヤバイ!!!!!!」などと書いているのですが効果はありません・・

やり方が良くないのも、分かっていて・・・
でもどうしていいのかわかりません・・・
甘ったれているのかもしれません・・
自分がどんどん嫌いになっていきます
他の人は関係ないのに「分かってくれない」などと思ってしまいます
そんな風に思ってしまう自分を見てまた自分が嫌いになってしまいます。。。

この悪循環をなおしたいんです、、

みなさん自分の方法で解決されている事だし、
もっと深刻な問題を抱えている方もいらっしゃるのにこんな質問してしまってごめんなさい(/_;)

でも、何かいいアドバイスをもらえたらとても嬉しいです。
駄文失礼しました。

 
質問者 作弥 さん 質問日 2009/06/20 23:12 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:起床」 「フワフワ」 「遅刻」 「高校生」 「寝坊」 「起立性調節障害

3. 回答者 ひな* ( 経験者 ) 回答日2009/06/27 06:36 この回答が不愉快
答え はじめまして。私は19歳の女性です。
参考になればと思います。
私は医者ではないので断定はできませんが、起立性調節障害かもしれません。
これは若い女性に多いと言われてる病気です。
よく『なまけてるだけでしょ?』とか思われがちで病気だと気付かない人が多いそうです。
あまりひどいのであれば一度病院(ホームドクターなどでも良いので)へ行ってみてはどうでしょうか?
私はこの障害で不眠症になったり鬱になったり、どんどんバランスが崩れていきました。
早めに対処した方が良いと思います。
 
2. 回答者 司城貴子 さん ( 経験者 ) 回答日2009/06/22 20:33 この回答が不愉快
答え 参考になるかどうか分かりませんが辛そうなので少しでも安心して欲しくなったのでコメントします。
あの、私は31歳の社会人ですが、今は求職中で仕事はまだしていません。6年前にうつのような病気が再発してから、一つの職場に居座ることができず転職を繰り返しています。
6年の間に20箇所以上仕事を変わりました。その仕事をやめてきた最たる理由が「朝起きれない」ことでした。辞めてきた仕事の多くは特別早い仕事だったわけではありません。9時始業の一般的な職場ばかりでした。
私の場合、全く起きれないわけではなく、一度は目が覚めるのです。でも、目は覚めても頭が覚めないものだから、どうしても二度寝をしてしまい、そして睡眠時間が足りないとぼやいています。
そんな私でも、私は自分が結構好きです。時々いいこと考えるし、立ち直り早いし。
まずは自分を好きになってあげてください。長所のない人間なんていないのだから。

深夜テレビの通販で言っていましたが、人間には浅い睡眠をしている時と深い睡眠をしている時が交互にやってくるそうです。その浅い睡眠をレム睡眠というそうですが、レム睡眠の時間を見つけて目覚ましをかけると起きれるのではないでしょうか。
その通販は腕時計式の目覚まし時計、センサーがついていてその人のレム睡眠の時間を見つけてくれるのだそうです。
自分で試したわけではないので効果は分かりません。ごめんなさい。
それと熟睡してますか?本に書いてありましたが、布団から足を出して、大の字で寝ると熟睡でき、朝目覚めたら太陽の光を浴びると良いようです。
それからこれは自分で思ったことですが、目の覚めるような原色の黄色のポスターでも貼ると完璧だと思います。

自分を愛して、高校生活を満喫してください。
 
お礼 お返事遅くなってごめんなさい;;


ありがとうございます(/_;。)
本当に優しい言葉に自分の体験談まで・・・嬉しかったです!!泣

その腕時計ぜひとも欲しいです^^

できることから頑張ってみます!
本当にありがとうございました!(^v^)
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/06/22 13:00 この回答が不愉快
答え TVや娯楽による夜型人間なのか、低血圧や低体温などの体質的な体内時計の狂いなのか分かりませんが…そのように自己嫌悪に陥るほどにお悩みでしたら、辛いですよね。

以下のようなサイトがありますので、寝不足・睡眠障害について少し調べてみるとよいと思います。

朝起きられないのは、夜なかなか眠れないせいもあるかもしれませんし。

実際の生活のサイクルや、現在の身体の調子など、本人以外では分からない事もありますし…少し調べて生活を点検してみてから、自分では改善できそうにない場合は、総合病院の内科などで一度相談してみると良いかもしれません。

参考URL  http://www.health.ne.jp/library/sleep/index.html

 
お礼 ありがとうございます!!

丁寧に答えてくたさって・・(/_<。)
すごく嬉しいです!

サイト早速見てみました
睡眠以外にもたくさんの事がかいてあり、とても役に立ちそうです^^

ありがとうございました!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。