病気か性格か・・・

トップページ > 健康Q&A > その他 > 病気か性格か・・・

質問病気か性格か・・・

今に始まったことではありませんが、私は金銭感覚にうといようなのです。12年前に統合失調症になり、後遺症のうつとも付き合い、今は結構良くなったと思います。今、作業所という所に通っていて、収入はとても少なく、まもなく32歳になろうというのに両親からお小遣いを貰って生活しています。今は作業所という所で半年頑張って、1月から就職できるよう頑張る計画を立て、未来は明るく見えていますが、お金使いの荒さはなかなかなおりません。去年からお小遣い帳をつけていますが、習い事を始めたいと思うと思いついたその日に契約してしまう軽さを持っています。通信講座をしていますが1回目のテストが通過したあと、2回目のテストに手をつけないまま2ヶ月が経とうとしています。店員さんと少し仲良くなると、その人会いたさに施術の予約をしてしまうし、遊びに誘われると断れないし、本が大好きで2週間に1冊はハードカバーを買ってしまうのです。「買う」という行為がとても幸せに感じます。月の総支出は恥ずかしくて言えません。
同年齢の友達は「自分のお小遣い」は2~3万円くらいでその他は貯金や親に仕送りなどをしているのに、親にあげるどころか自分の生活さえままならない状態です。
みなさんには、「買い物」が楽しい衝動というのはありますか?
お小遣い帳をつけるだけでは支出が減らないのですがどうすればいいですか?

 
質問者 司城貴子 さん 質問日 2009/07/07 20:17 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:性癖」 「金銭」 「性格

回答者 no name ( 経験者 ) 回答日 2009/07/14 14:09 この回答が不愉快
ベストアンサー 初めまして。
私もお買い物大好きです!!
洋服や靴、鞄を始め生活雑貨や本などなど、「欲しい」と思うと
どうしてもその場で欲しくなります。
なので、今のルールとして「明日も欲しかったら買おう」と決めています。
すると翌日見るとそこまで欲しいと思わなかったり、その存在すら
忘れている時もあります。(大半が翌日も欲しいですけどね笑)
通販雑誌を見て気になったページに折り目をつけていても
しばらくして開くとそのページのどれが欲しくて折り目をつけたのかさえ
分からない時もあります(;^_^A

私は物も人と同じで「出会い」だと思っています。
たまたま立ち寄った本屋さんでその時の自分に合った本と出会えたりするように
洋服なども「これを着てどこに行こう」と考えるだけでワクワクしたり
嬉しくなったりします。
それはその物以上の価値があると私は思います。

今は20代後半で結婚もしたばかりなので、ムダ遣いばかりしていられませんが
お給料が出たら「一つだけ」など制限を決めて選ぶようにしていますよ。
時々二つになったりもしますけど...(笑)

うちは片親で裕福ではなかったので、贅沢はさせてもらえた方だと思いますが
母親が自分のものは何年も同じものを使っているのに自分だけ・・・という
気持ちがあり、いつからかお小遣いも貰わないようになりました。
母親の持ち物や気持ちに目が行くまでは、当然自分のことしか考えておらず
大きな甘えがあったのだと思います。
でも今は母親が頑張って稼いだお金は母親の好きな物に使って欲しいという
気持ちが強いので、千円でも出してもらうことに気が引けます。

司城さんもムリに止めようとするのではなく、制限を設けてみたらどうですか?
ムリするとそれがストレスになってしまうので、「これを買って幸せな気持ちに
なれるのなら」という考え方も悪くないと思います。
ただ無制限だと、お金には限りがあるので月にいくつという形で制限をつけると
限られた数しか買えないので本当に欲しいものを吟味するようになりますよ!!

司城さんの文章から、ご自身に甘えがあることや32歳になろうというのに...等
ちゃんと問題点は明確になっているので大丈夫だと思います。
気づきもしない人たちも沢山居るのですから。。。
後は強い意志で「出来る」とおまじないのように自分を信じてください。
自分を信じることが「自信」に繋がります!!

でも一度や二度出来なかったからって自分を責めないでくださいね!!
人間なので、失敗はつきものです!!
それをムダにさえしなければ問題ないのです!!

長くなってすみません(>_<)あまりムリしないでくださいね!!
考え方一つで未来は何色にも出来ると思いますよ(●^∀^●)ノ
 
お礼 回答ありがとうございます。無理をしないでと言ってくれてありがとうございます。制限を設ける、というのは自分でもできそうな気がしました。
1番のかたも2番のかたも自分のことを話してくださりありがたいと思いました。お二人の意見を参考に、考え方を変えられるように、日々努力したいと思います。ありがとうございました。

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/07/14 14:09 この回答が不愉快
答え 初めまして。
私もお買い物大好きです!!
洋服や靴、鞄を始め生活雑貨や本などなど、「欲しい」と思うと
どうしてもその場で欲しくなります。
なので、今のルールとして「明日も欲しかったら買おう」と決めています。
すると翌日見るとそこまで欲しいと思わなかったり、その存在すら
忘れている時もあります。(大半が翌日も欲しいですけどね笑)
通販雑誌を見て気になったページに折り目をつけていても
しばらくして開くとそのページのどれが欲しくて折り目をつけたのかさえ
分からない時もあります(;^_^A

私は物も人と同じで「出会い」だと思っています。
たまたま立ち寄った本屋さんでその時の自分に合った本と出会えたりするように
洋服なども「これを着てどこに行こう」と考えるだけでワクワクしたり
嬉しくなったりします。
それはその物以上の価値があると私は思います。

今は20代後半で結婚もしたばかりなので、ムダ遣いばかりしていられませんが
お給料が出たら「一つだけ」など制限を決めて選ぶようにしていますよ。
時々二つになったりもしますけど...(笑)

うちは片親で裕福ではなかったので、贅沢はさせてもらえた方だと思いますが
母親が自分のものは何年も同じものを使っているのに自分だけ・・・という
気持ちがあり、いつからかお小遣いも貰わないようになりました。
母親の持ち物や気持ちに目が行くまでは、当然自分のことしか考えておらず
大きな甘えがあったのだと思います。
でも今は母親が頑張って稼いだお金は母親の好きな物に使って欲しいという
気持ちが強いので、千円でも出してもらうことに気が引けます。

司城さんもムリに止めようとするのではなく、制限を設けてみたらどうですか?
ムリするとそれがストレスになってしまうので、「これを買って幸せな気持ちに
なれるのなら」という考え方も悪くないと思います。
ただ無制限だと、お金には限りがあるので月にいくつという形で制限をつけると
限られた数しか買えないので本当に欲しいものを吟味するようになりますよ!!

司城さんの文章から、ご自身に甘えがあることや32歳になろうというのに...等
ちゃんと問題点は明確になっているので大丈夫だと思います。
気づきもしない人たちも沢山居るのですから。。。
後は強い意志で「出来る」とおまじないのように自分を信じてください。
自分を信じることが「自信」に繋がります!!

でも一度や二度出来なかったからって自分を責めないでくださいね!!
人間なので、失敗はつきものです!!
それをムダにさえしなければ問題ないのです!!

長くなってすみません(>_<)あまりムリしないでくださいね!!
考え方一つで未来は何色にも出来ると思いますよ(●^∀^●)ノ
 
お礼 回答ありがとうございます。無理をしないでと言ってくれてありがとうございます。制限を設ける、というのは自分でもできそうな気がしました。
1番のかたも2番のかたも自分のことを話してくださりありがたいと思いました。お二人の意見を参考に、考え方を変えられるように、日々努力したいと思います。ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/07/12 23:20 この回答が不愉快
答え 私は若いとき(10代後半から20代前半)そうでした。

何万円もする洋服を買ったり
消費者金融に借金したりしてどんどん膨らみました。

でも、買い物をすると満たされるのです。

そういう病気もあるようですが
私の場合はやはり甘えていたような気がします。
一人暮らしをはじめてやっと生活費がどのくらいかかるか、
働いて初めてお金の重さを知りました。

一時期は給料日まで1週間もあるのに財布に600円しかないなどと
悲惨な状態を何年も味わってやっと金銭感覚を身に付けました。
借金も返して今は車のローンくらいです。

でも、今でもちょっとリッチだと無駄使いしたりします。
そういう時は苦しかった時の事を思い出し
買う直前に『死ぬほど必要か?』と自分に問い掛けます。
そしてその日には絶対に購入しないで
一度よく考えます。
買い物=服という概念も捨てて
日用品(食事の買い物)など親と一緒に行って
選んだり買ったりすると買ったと言う気持ちもちょっとは満たされる気がします。
本を買うことは教養にもなってとってもいいと思うし
それは無駄使いではないと思いますよ~。
 
お礼 回答ありがとうございます。私も買い物をすると満たされるんです。そしてそれは私も甘えだと思います。作業所の職員さんから、「甘えを捨てたいなら家を出なさい」と言われましたが、そんな勇気も採算もなく、どうしたら甘えを捨てられるだろうと思います。回答者さんは1人暮らしをして甘えを捨てられたのですね、20代で立ち直ったのはすごいと思います。良かったですね。私も1人暮らししてみるべきでしょうかね。
本が無駄遣いではないと言ってくれてありがとうございます。買う前に一瞬考えるのですね、私もそうしますね。ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。