顎の痛み

質問顎の痛み

最近、右の耳の下から顎にかけてとても痛いです。
当初は、少し態勢を変えたりしてたら治まっていたものの
最近は常時、痛いというか違和感があってくしゃみやあくびでも痛みが
走り、食事の際も口を開けると痛い、そして物を噛むとまた痛みが・・・・

こういった場合はどういった対処法がありますか?また病院に行くべきですか?
どういった病院がありますか?

ちなみに当方は大阪在住なので大阪の梅田近郊で病院をご存知の方は教えて下さい。

 
質問者 daimon さん 質問日 2009/12/14 09:18 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:顎関節症」 「歯科

2. 回答者 竿 さん ( 経験者 ) 回答日2009/12/16 01:39 この回答が不愉快
答え 顎関節症を持っていますが、私のはとても軽いので、参考までに……のお話で。

顎関節を中心に痛みが強く、口の開閉に伴い痛みが強く現れるなら、顎関節症とは断定できませんが、顎関節になんらかの異常がある可能性が高そうですね。

私は学生の頃からずっと顎関節の調子が悪いのですが、それをここ最近になって悪化させてしまい、
はじめて歯科で相談してきました。

顎関節は、基本的に治療で治ると言えるものでは無いらしく。

軽い症状の場合では、普段の生活習慣に気をつける事を中心にやっていきます。

症状が重くなると、痛みを一時的に薬で取り除いた上で、リハビリ。
最悪の状態だと、外科的な手術をもって治す場合もあるそうです。

私の聞いた話では、顎関節は順応性が非常に高いらしく、痛みが強く出ていても、しばらくすると痛みが引いてきたり。何もなかったかのように痛みに対して鈍くなっていくそうです。
ですが、それは治ったのではなく、あくまでも慣れただけなので、油断しないで、専門医に相談してきてください。

あと。
今からでも、病院に行くまでに大事な事は。
とりあえず、くしゃみやあくびなど、思わず顎を強く動かすときは顎に手を添えて、顎関節にかかる負担を軽減すること。
顎に負担のかかりそうな固い食事を減らし、顎を休ませる時間を持つことです。

顎が痛いっていやですよね。早く治るようがんばってください。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/12/14 10:54 この回答が不愉快
答え 顎関節症ではないでしょうか?
その場合、治療は歯科になります。
症状や治療方法など詳しく書かれたサイトを
リンクしておきましたのでご覧下さい。

残念ながら私は大阪在住では無いので病院はわかりませんが、
「かみあわせネット」という歯科医の検索サイトを見つけました。
トップ画面で大阪府をクリックして、
ジャンプした画面の右上のフリーワード検索に
「梅田」と入力して絞り込んだところ14件HITしました。
「かみあわせネット」のURLを書いておきます。コピペして使って下さい。

http://www.kamiawase.org/

かかりつけの歯医者さんがいればそちらでも治療してくれると思います。
お大事にして下さい。

参考URL  http://www.azegami.com/gakukansetu/kensa.htm

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。