生理がよく止まる

トップページ > 健康Q&A > その他 > 生理がよく止まる

質問生理がよく止まる

私は今中学3年生です。
生理に初めてなったのは中1の夏でした、でも生理痛全然なかったです。
たまに腹痛で、きたりもしますけど、気にするほどではありませんでした。
生理痛の薬も飲んだことありません。大体薬嫌いなのでほとんど飲みません。
問題なのが生理日がバラバラということ。
生理が2週間とか3ヶ月とか長引いたり、
3ヶ月くらいこなかったりすることもあってともかく予測不可能です。
ちなみに彼氏今までいないし、経験もなしですよ!!
家族は皆普通に生理がきて無事に終わるのに私だけおかしいんです。
だからみんな大体「後少しで生理がくる、おわる」って言ったり
相談したりしますけど、私には予測不可能だから、意味ないんです、
生理日日記?の書きようもありませんし。
ちなみにストレスはないほうだと思います。
受験生ですけど合格しましたし、友達も沢山いますし、
でも実は好き嫌い多いんです、それからダイエットとして、腹筋や、ダンスをしています。平均体重より㊦ですけど・・・。
豆腐と納豆は大好きだけど、それ以外の豆類は駄目ですし、魚は
ほんのちょびっと食べるだけで十分満足しちゃうし、ってかめぎす
やししゃもやサメとか嫌いだし。
果物はバナナ・イチゴ・梨・りんご・ピーチとかほとんど好き。
でもみかんは缶詰に入った皮なしじゃないと食べれなくて野菜もにんじんは
細かく切らないと食べれないし、もーやばいですよね?
ちなみに好きなもの・食べれるものは、卵、きくらげ、白ご飯、納豆、豆腐、わかめ、こんにゃく、マカロニ、カップめん、チョコ、イチゴ、豚肉、など、他にもありますよ!?
ちなみに肉は豚肉しか食べれないんです。
あっ、野菜ジュースは飲めます。
長くなってすいません、この好き嫌いは生まれつきでよく幼稚園の調理員さんとかにも怒られていました。
もしこのことが原因ならばどーしたらいーのでしょう!?

長文でほんとうにすみませんでした、よろしくお願いします!!!!

 
質問者 no name 質問日 2010/02/13 00:57 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:生理」 「ダイエット」 「好き嫌い」 「女性」 「学生」 「ストレス」 「栄養」 「野菜

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/02/15 16:35 この回答が不愉快
答え 1です。婦人体温計でなければ基礎体温は測定できません。
参考までに写真と価格が載っているサイトのURLを書いておきます。
コピペして使って下さい。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8441231072.html

http://park8.wakwak.com/~coo/taion.html
↑基礎体温の測り方について詳しく書いてあります。
女性のたしなみとして、お母様もご存知だと思いますので、
教えて貰うと良いと思います。

基礎体温のグラフですが、方眼紙などで作成することは出来ます。
ですが、相談者様の場合、基本部分から理解しなければならないので、
いきなり自作は少し難しいかな?と思います。
そんなに高いものではないので、
お母様に婦人体温計とセットで買ってきて貰えませんか?
↓ちなみにパソコンで基礎体温を管理できるサイトもあります。
https://www.yaoi.org/bbt/
ご自宅にプリンターがあれば、印刷して病院へ持っていけます。
お医者様はグラフの低温期と高温期の長さや有無や
生理周期などで生理不順の原因を特定します。
例えば、高温期と低温期の境目がないグラフの場合、
無排卵性月経の可能性が高い、といった具合です。


相談者様の場合、恐らく結婚はまだまだ先だと思いますので、
どうしても病院へ行きたくないなら、
18歳くらいまで様子をみてもいいかもしれません・・・。
ご自分の体のことですし、お母様とよく相談された上で判断して下さい。
今すぐ産婦人科を受診しないにしても、
女性として基礎体温をつける習慣を身につけておくのは、
将来の妊娠、出産などの家族計画や、
婦人科系疾患の早期発見に繋がりますので
大変好ましいことだと思いますよ。

参考URL  http://park8.wakwak.com/~coo/taion.html

 
お礼 ありがとうございます、お母さんにも相談してみます。
いろいろ詳しいこと教えてもらってほんとうに参考に
なりました。
相談したうえで決断も決めていきたいと思います。
もしこの病気だったとしたら子供に影響などがなければよいのですが・・・。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/02/15 14:09 この回答が不愉快
答え 1です。可能性が考えられるというだけで、
必ずどれかに当てはまるということではありません。
相談者様はまだ中学校三年生ですから、
思春期特有のホルモンバランスの乱れが原因ということもあると思います。

私が初めて産婦人科に掛かったのは17歳のときでした。
とても不安でしたので母にお願いして同行してもらいました。
「怖い怖い」と思っていたのに、実際診察してみると
あっという間に終わってしまい、なんてことはありませんでした。
痛いこともされませんし、もしされてもせいぜいチクっとする程度です。

将来の妊娠・出産に漠然とした不安をお持ちのようですが、
それならなおさら病院へ行くべきではないでしょうか?
怖がっていても状況は何も変わりません。
「不安」=「ストレス」なので、生理不順の原因になり、悪循環だと思います。
検査して何もないとわかれば安心出来ますし、
万が一なんらかの病気であれば治療すれば良いだけです。

それといずれかの病気で障害児が生まれてくるということはないと思います。
むしろ妊娠出来ない、または妊娠しにくいという可能性が高いかと。
いずれの病気も治療すれば治りますので、
基礎体温をつけて病院へいくことをお勧めします。
お母様に同行して貰えるようお願いしてみたらどうしょう?
きっと一人より心強いですよ。

 
お礼 いずれかの病気でも治療すれば直すことができるんですか?
それはほんとうにうれしいです。
グラフや体温計に対しての記録にも興味をもちましたが
一般体温計やノートなどでは駄目ですか?グラフは体温を書けばいいだけですか?
また、体温は低いのと高いのとではどう違い、どれくらいの体温がいいのでしょうか?
不安はストレスにつながりますよね・・・できるだけためずに考えずにいきたいです。
友達にも相談して気持ちを楽にしたり、食べすぎ食べなさすぎ、運動のしすぎ、しなさすぎ、
にも注意し、栄養も野菜ジュースで定期的にためています。
病院もできるだけ早くいきたいです。
そこで、また質問ですが、病院にいかなければ進行、手遅れはありますか?
また以後進行させないようにするための方法や、予防法、アドバイスがありましたら
よろしくお願いします。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/02/14 13:38 この回答が不愉快
答え 好き嫌いが多いということですが、
それだけ食べることが出来れば問題ないように思います。
世の中には野菜しか食べないベジタリアンの人も居ますし、
野菜が大嫌いで肉ばかりという人も居ます。
相談者様の場合、痩せ型で運動習慣があるいうことなので、
好き嫌いよりは、摂取カロリーに気をつけたほうがいいと思います。
生理というのは赤ちゃんを作る準備段階で溜まった栄養分が
不必要だったために排泄される生理現象ですので、
痩せているというのは生理不順の要因のひとつです。

思春期は女性ホルモンバランスが安定しないため生理不順になりがちです。
ですから、多くの場合ほうっておいても18歳前後には安定します。
しかし、相談者様の年齢を考慮しても
生理が二週間~三ヶ月続くというのはかなり心配な症状です。
生理が8日以上続く場合、以下の病気の可能性が考えられます。

子宮腺筋症~子宮の筋肉の内部で内膜が増殖する病気で子宮内膜症の一種。
子宮筋腫~子宮壁の筋肉の一部がコブのように変形した腫瘍。
子宮内膜ポリープ~大腸菌やクラジミアなどが原因で粘膜が増殖してできる。
卵巣機能不全~生殖腺の働きを支配する卵胞刺激ホルモン・黄体形成ホルモンの       刺激を受けても正常な卵巣の働きをしない。
無排卵月経~排卵が認められない生理。

基礎体温を三ヶ月以上測定してグラフにまとめ、
産婦人科を受診することをお勧めします。
基礎体温の測定方法ですが、婦人体温計という特別な体温計を使います。
婦人体温計は薬局へ行けば2000円程度で売っています。
グラフも300円程度で販売しています。
毎朝、目が覚めたら布団の中でじっとしたまま舌下で測ります。
後はグラフに書き込めばOKです。
三か月分あればお医者様も原因を特定しやすくなります。
お大事に。

参考URL  http://onayami-kaisyou.com/seiri/fujyun/nagai-mijikai-konai.php

 
お礼 ありがとうございました。
生理が長引いたりすることはほんとうに怖いんですね。
お母さんには言ってあるので隠す心配はなくなったのですが、
やはり病名を見るととても怖いです。
産婦人科に行くこともお母さんには進められていますが、行きづらいです。
でもがんばります・・・。
けれどもしいづれかの病名があてはまるのなら、妊娠して子供を生むこと
ができないのかな・・・もしくはできても障害のあるこなのかな?
ほんとうに不安です。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。