睡眠中の…

質問睡眠中の…

私(18歳・女)はバスや電車で居眠りをすると声が出ます。
「あっ」「んっ」と言った感じで。
授業中に居眠りしてしまった時にも声が出たことがあります。
寝てはいけないという場面で声が出るのかと思っていたのですが、
夜にベッドに入り寝付こうとした時も声が出ました。
寝ている時にもしばしば声が出てしまいます。
声が出るとビクッとして起きてしまうので困ります。

また、家族によると寝言を言っているようです。
言葉は聞き取れないらしいですが…。
寝言が大きな声となり、目を覚ましてしまっているんでしょうか?

あと、私が寝ている時に
『○○ってどこにある?』
と聞くと私は目を閉じたまま必死に答えるんだそうです。
「○○?○○は机の!机の上!」
『ないよ。』
「じゃあ、クローゼット!クローゼットの中の○○の横!」
『あった。ありがとう。』
「あった?良かった…」
ってな感じで。しかし私は覚えていません。
ただ私が答えた場所にそのものはあるみたいです。

睡眠中に地震があると無意識にベットから起きあがったり、部屋の外に出たり、母の部屋に飛び込んだりしてしまいます。

幼少期から寝付きが悪く、一時期不眠症に悩まされていました。
今も不安なことがあると眠れなくなります。
夜中に何度も目を覚ますことはよくあります。
たっぷり寝ても日中に眠いこともあります。
しかし、昼寝をすると夜に眠れなくなるので寝ないようにしています。

長くなりましたが、どうして睡眠時に声が出てしまうのか。
無意識に周りのことに反応してしまうのか。
分かる方がいたら教えて下さい。
そして、何かいい改善方法があったら教えて下さい。

 
質問者 no name 質問日 2010/03/15 12:25 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
回答者 KNIGHTRIDER さん ( 一般人 ) 回答日 2010/03/17 18:44 この回答が不愉快
ベストアンサー レム睡眠症候群じゃないでしょうか?
あくまで素人の勝手な意見ですが。
レム睡眠症候群というのは、眠りが浅く夢で見ていることや
考えている事を眠っている間に声に出したり行動してしまう病気です。
市販の睡眠導入剤(ドリエル等)を飲んで様子を見てみるのもいいでしょう。

参考URL  http://www.yum-yum-life.com/health/post_24.php

 
お礼 回答ありがとうございます!
まさしくこれです!!
まだ周りの人(家族や友人)に迷惑をかけるほどではないので
様子を見てみることにします。

1. 回答者 KNIGHTRIDER さん ( 一般人 ) 回答日2010/03/17 18:44 この回答が不愉快
答え レム睡眠症候群じゃないでしょうか?
あくまで素人の勝手な意見ですが。
レム睡眠症候群というのは、眠りが浅く夢で見ていることや
考えている事を眠っている間に声に出したり行動してしまう病気です。
市販の睡眠導入剤(ドリエル等)を飲んで様子を見てみるのもいいでしょう。

参考URL  http://www.yum-yum-life.com/health/post_24.php

 
お礼 回答ありがとうございます!
まさしくこれです!!
まだ周りの人(家族や友人)に迷惑をかけるほどではないので
様子を見てみることにします。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。