食べるのが面倒で、でも食べたくもな...

トップページ > 健康Q&A > その他 > 食べるのが面倒で、でも食べたくもないのに食べてしまうんです。

質問食べるのが面倒で、でも食べたくもないのに食べてしまうんです。

題名の通りなんですが
食べるのが面倒なんです。
主にちゃんとした食事が。
でも、お菓子など甘いものとかは食べてしまって。あんまり食べたくもないのに....
もうやめたいんです。
普通の生活に戻したいんです。
どうすればいいんでしょうか
なにか、アドバイスいただけませんか?

 
質問者 no name 質問日 2014/03/13 19:48 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:食事」 「面倒

3. 回答者 Yaco3 ( 一般人 ) 回答日2014/03/27 10:06 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私も同じような傾向があるので 辛いお気持ちわかります。

私の場合 偏食もあるので食べるのも作るのも 食事に係ること全般が嫌です。
子供の頃の 給食を一人残って食べていた、というのも未だにトラウマです。
そのくせ 食べ始めると止まらないので冷凍ピラフなど簡単に作れるものを常駐しておくと
調理してでも3~4人前食べてしまいます。

決して美味しいと思って食べているわけじゃなく 
食べれるものが家に残っていることがいけないような 早く食べなくちゃって思うんです。
当然 暴飲暴食をしたあとは胃が荒れてのたうち回ってます。



私が気をつけていることは


胃に優しくて簡単に食べれる物を買い置きしておく。 レトルトのおかゆ、冷凍のうどん(冷凍鍋焼きうどんもいいです)

ご飯を少しずつラップにくるんで冷凍しておいて 自分でおかゆを作る。

その場で火を通して調理しているお弁当を買う(コンビニなどは体調悪いと胃が受け付けないので)
できればお弁当屋さんじゃなくて お肉屋などの手作りお惣菜が良い。



自分の感覚では 面倒だから軽く食べて済まそうとすると かえって後を引いて何かを食べ続けてしまうので
ある程度しっかり食べたほうがいいと思います。
作るのが嫌なら 食べに行くといいです。

お金かかりますが 体調壊すとそれ以上お金かかりますから リズムが出来るまでと割りきって投資のつもりで。
ただし できるだけ質素な方がいいです。 お蕎麦とかシャケ弁とか。
高カロリーだと脂っこいので胃に来ます。


タイプが違うかもしれないので一概に言えませんが 
食べることが好きで 好物がやめられない、というのでなければ
「病気」と割りきって生活リズムを整えていくよう頑張ってみましょう。

朝、昼はある程度しっかり食べて 間食しないようお菓子を家に置かない。その代わり温かいお茶を飲むようにしてみてはいかがでしょう。

未成年で食事は親御さんが作っていらっしゃるなら 一度きちんとお母さんと相談してみるのがいいと思います。


 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/03/24 13:09 この回答が不愉快
答え 食事を食べてから好物を食べていいという
ルールを作るのはどうでしょうか

お菓子や甘いものは血糖値を上げて老化を促進します
お腹が空いた時は特に先に食べたものを吸収してしまいます

貴方が食べたものが貴方の外見精神肉体を作っています
そしてそれが貴方の未来に影響します

何故食べたくないのか、面倒なのか
原因が何かは書かれてません…
その原因と向き合い改善策を考えないと難しいかも知れません

私は一食を考えて、毎食作っています
アレルギー持ちなので食べ物が悪いと悪化してしまうので
特に花粉症シーズンは。。
身体に良いものを作り強い精神を作るイメージをしながら食べます
毎日のことなので手を抜く時もありますが
買ってくるにしても身体に良さそうなものです

改善できない原因か単なる心の弱さなのか
何か他に理由があるのかはご自身に聞いてみてみてください
 
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/03/14 08:21 この回答が不愉快
答え ウィダーとかカロリーメイトとかライトミールとかシリアルとか、お菓子よりは栄養バランスの良い健康補助食品系統のものにシフトしてみてから、徐々にそれに牛乳やヨーグルトを足すとかスープ(インスタントでも良いので)をつけるとかしていけば、手軽にバランスの良い普通食に近づけることができると思います。
朝はフルーツグラノーラ(シリアル)とヨーグルト・・・なんていうのは今流行してるみたいですし、あんまり抵抗無く食べられるのではないでしょうか。

あと・・・あなたは日常で食事作りからするのでしょうか?それとも食べるだけですか?
ちょっと分かりませんが・・・食事作りが面倒なのでしたら、買い物と下ごしらえをセットにして、野菜でも根菜だけを先に拍子木切りにでもして冷凍しておくと、煮て味を調えるだけでいいので楽ですよ^^
今は冷凍食品としてブロッコリーやかぼちゃなんかは売られてますし、そういうのを利用するのもいいかもしれません。
ホイル焼きとかも簡単ですよ。具材をアルミホイルに包んで塩コショウや味噌やハーブで味付けしてオーブントースターで20分くらい焼くだけ。開けるときの楽しみもできるし、そういったことで食欲を刺激してやるのもひとつの手ですよ~。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。