一回嫌われたら、クラスになじむのは...

トップページ > 健康Q&A > その他 > 一回嫌われたら、クラスになじむのは無理?

質問一回嫌われたら、クラスになじむのは無理?

 私は、高校生なんですが、クラスに全くなじめません。
努力はしているんですが、何も変わりません。
過去に、不登校になったり、避けられたりしていたからでしょうか。
一回嫌われたら、クラスになじむのは不可能ですか?

 
質問者 no name 質問日 2014/11/07 22:51 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:不登校

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/11/10 18:52 この回答が不愉快
答え はじめまして。

私も高校生の時はクラスになじめませんでした。
別に、周りの人が嫌いだったからとか、嫌われたからではなく、趣味や価値観が似ている人もクラスに居なければ、趣味や価値観は違えど、うまが合うというタイプも全力で探しましたが、見つけられませんでした。

だから、クラスでは、読書したり、先生にばれないように、音楽を聴いたりして、自分だけの時間を楽しんでいました。そのかわり、クラスでは、周りに気を遣ったと言いますか、社会に出てから自然とそういうことが出来るようにという意味も込めて、周りが何を求めているかを考えてクラスでは生活しました。

それに、あなたは嫌われていると自分で、決めつけていませんか?
周りになじめないのは、何となくとっつきにくい雰囲気の人だなとか、下ばかり向いてて暗いイメージの人だなとか、近寄るなオーラ出てないか?とか、相手が何となくこの人とは、知り合いはいいけど、友達にはなぁ~と感じている場合があると思います。

別に、嫌いではないけど、当たり障りのない付き合い方でいいやみたいなこともあります。

それに、あなたが変われば、何となくですが、周りが察するんです。何となくではあるのですが・・・
逆に、努力してます。ということで必死になりすぎると、周りが、何だかなってなることもあります。

それに、高校生活は、クラスになじむことが目的ではないでしょう?
確かに、友達とクラスで楽しい時間を過ごすことも大切ですが、早い人は高校を卒業したら就職します。
生活スタイルがものすごく変わります。そういう進路の人とは卒業後はほとんど会えなくなりますし、相手も忙しさで、最初は周りを気にする余裕がなくなることがあります。

だったら、この3年間を友達探しの努力をすることも大切ですが、自分が社会に出るにしても、進学するにしても、どのような人間になりたいかを考え、それに向かって努力することも一つ方法だと思います。

これは、私が高校生の時にある人に言われたことなのですが、学生生活と社会に出てからの時間どっちが長い?
圧倒的に、社会に出てからだよね。だったら、社会に出て生き残れるように学ぶのが学生という時間ではないのかな。


 
2. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/11/08 20:36 この回答が不愉快
答え 自分をしっかり持って、ぶれずに日常生活を送ってみては。
自分に自信がないから、周りを気にするんだと思います。

あなたの人生はあなたが主人公なんだから、あなたが全部決めて良いんですよ。

誰と付き合うのも、付き合わないのも、相手が決める自由はありますが、自分が決める自由ももちろんあります。
そこの気構えが抜けてるから、そういう思考に陥っていくのではと思いました。

友達、自分から選んでみてはいかがですか。
あなたが好ましいと思う人と友達になればいいんですよ。

自分から挨拶をしたり、話しかけたりというのも最初は難しいと思うんですけど、毎日地道にやっていくといいですよ。
そうすれば、文化祭とか合唱コンクールとか大掃除とかいろんなイベントあるじゃないですか、そういうときに勇気を出して仲間に入れて!って言いやすくもなると思うんです。

友達になってほしい人がいない場合は、無理に友達作らなくても大丈夫です。
3年間、一緒に過ごす人がいたほうが楽しいに決まってますが、一緒に居て楽しくもない人となら、友達になる必要なんてないんですよ。
3年間、1人でも勉強を頑張るとか、そういったことにモチベーションを見出してみてはいかがですか。
他人をいじめて楽しむような本当にくだらない人たちしかいないなら、それくらい、思い切った考え方をしても大丈夫ですよ。

学生時代は、自分の人生にしっかりした目標をもてれば、あっという間に過ぎていくものです。
自分を大事に生きてみてください。
 
1. 回答者 こけざる さん ( 一般人 ) 回答日2014/11/08 09:23 この回答が不愉快
答え こんにちは、高校生の頃は思春期真っ只中で一番人間関係にも悩む大人の一歩手前というところで厳しくかんじる時期でもあると思います。私も似たような感じを受けててまた 無理に自分じゃない自分を見栄張ってる感じでそんな楽しくもない高校生活を送ってたので参考になればと思いますが。
今となれば(50代)そんな逆境がかえって強い自分を作り上げてくれたかもしれませんが いまその頃を思うに まわりとうまくとけ込めないとかんじてるあなたは 辛いでしょうが そのままの自分でいいのです、そのために人に友達と思ってる人に無理にごますりしたり機嫌とったりはしないで もう開き直って自分の思ういいと考えることをただ実行し接すればいいとおもいますよ。人生80年としたらそのわずか3年のあいだだけんなです。嫌なことにあってても自分の気持ちに反したことはしない 影響されないと生活していってください。 つらくても必ずそのあとの人生にいい影響あります。 大学にいったとすればこんどはもうがらっと変わります、みんなひと皮剥けてます。 大人の対応 より深い友達関係もできます。 そんな明るい未来が必ずもうすぐさきに来てますから今の辛さしかみえないあなたでしょうが、もうひと踏ん張りしてみてください。 くじける必要は全くないです。 もう一息です。 
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。