学校が辛いです

トップページ > 健康Q&A > その他 > 学校が辛いです

質問学校が辛いです

私は今年度から高校1年生となりました。
私は中学や小学生の頃から女子で集団でいることが嫌いであり、集団でいる意味も理解できません。しかも私は人見知りであり、人に話しかけられません。
よくある話ですが、こんな性格なので友達ができません。時々話す程度の方はいますが、めっちゃ好きとか言える程度ではありません。
入学前などはみんなぼっちになるーとか言ってるけど、結局仲良くなっています。これに対してはとやかく言っても私の性格の問題だと分かっていますが、どうしてもモヤモヤします。 高校では勉強を頑張りたいですか、お弁当や休み時間などで一緒に過ごして楽しいと思える人がいません。
お母さんやお父さんに言ったら心配させしまうし、担任は男性で話しかけずらいし、他校の仲の良い子に話しても、大丈夫だよ!とか心無いことを言われるだろうと思っているので誰にも相談できません。
これのせいなのか、寝る前に明日のことを考えてとても辛くなり、最近は毎日のように涙が出ます。一回ぐらいは辛すぎて学校の帰りのスクールバスで泣いたりと、泣くことでしか発散できません。発散できているかわかりませんが…
毎日が憂鬱です。私がいけないのは十分理解しています。でも、思うようにできません。これから卒業まで気が重すぎます。私立というのもあり、親には沢山お金を出してもらっているので学校は休めないし、本当に辛いです。
どうしたらよいでしょうか。長文失礼いたしました。

 
質問者 no name 質問日 2016/04/14 00:07 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:学校

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2016/05/11 03:23 この回答が不愉快
答え はじめまして、私はこの春に大学生となった女子です。
高校って、本当に辛いですよね。何かというとグループを作れって言われたり、一人でいると冷たい目で見られたり……。私学だとなおさらだと思います。
何か一つ、部活やサークルに入ってみるというのはどうでしょうか?
私も人見知りが激しくてなかなか声をかけられない性格ですが、通っていた高校は必ず部活に入らなければならないところだったので、取り敢えず活動の緩い部活に入ることにしました。部活ではどうしても同級生や先輩たちと話をしなければいけないことが多くあります。最初は大変だと思うのですが、一〜二ヶ月経つと部内の雰囲気も定まってきて、話し合える友達もできることと思います。
同級生に限らなくてもいいと思いますよ。尊敬できる先輩に出会うことができるかもしれませんし、顧問の先生が親身に話を聞いてくださる先生かもしれません。
何か一つ、自分が興味を持てて、だけど活動が忙しすぎない部活に入るといいのではないでしょうか

もし、もう何かに入部されていましたらこの文章は忘れてください
 
2. 回答者 ばぅ♪ さん ( 一般人 ) 回答日2016/04/21 12:41 この回答が不愉快
答え 参考までに....

第一目的として、何のために高校に行っていますか?
一般的な学校生活イメージを自分に強要しているように思います。
あなたのクラスはよくわかりませんが、友達と群れる人、一人でいつも過ごす人など色々います。

親がお金を出してくれるから高校に行っているのですか?
それでは親が可哀想ですね。
親は子供が独り立ちして将来困らないように学校で学んで欲しいという気持ちが少なからずあるはずです。
その気持ちに応えるために学校に行くかどうかはまた別問題ですけど。

私の時代のころから言われましたが、
「今の子は自分の将来の夢さえ持っていない。その場の周りに合わせて過ごすことに一生懸命」
目的や目標に向かっていれば、友達が群れていること等あまり気にならないと思います。
目標は、現実を経験するとどんどん変わっていく人もいます。

必ず目標を持たないといけないとは思っていません。
目標がなければ一生懸命になれること、自分の好きなことをどんどんやってみて下さい。
それもなければ少しでも興味を持ったことにどんどんチャレンジして下さい。

周囲への気遣いも大切ですが、自分を大切にしていない人は周りがみえていないことが多いです。
自分は何をしたいのか、ご自分に聞いてみることをお勧めします。



 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2016/04/15 09:36 この回答が不愉快
答え こんにちは その気持ちよくわかります。私は50の親父ですが
高校時代が思い出されます。同じように私も群れをなすのがどうも嫌いでというか、なじめないかんじでしたね、で修学旅行とか何かのイベントなどだれかたちと組みグループつくってやらなければいけないなど どうもなじめないというかいやでしたね、そんな思いのなかなんとか抜け出して大人の考えもついて焦ることなんとかしなくてはいけないなどという気持ちもすっかりなくなり 今に至ってます、 でいまそのころのことを思うと ようするに 同じような気持であったものがふりかえると、 あなたはあなた自身でいなさいということです。 いろんな不安とか こそこそいわれたりすることがあっても 自分から尻尾ふって八方美人的に過ごさないということです。 そんな感じでふるまっているときっと それをよく思わなく 何かしら言ってくるものもいるでしょう、 しかしそんなときは 勝負と思ってあなたの強い意志 正しいと思う気持ちではっきりと だめ いやだ いいよ 解ったなどと しっかりした意思表示をすることが あなたをよりいい方向に 自然と導くでしょう。 考えてみてください これから永い人生の ほんの2年半の間だけなんです そうかんがえれば 周りから何と言われようが 自分自身を大切にして
強い意志をけいせいしていくのですよ。 
そんな戦いとも思って生活していれば 間違いなく 見方も絶対に現れます あなたにすり寄ってくるひともいます、 そんな仲間ができても 同じように 助けてやってください。
参考になれば うれしい親父です
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)
職場で車に傷をわざと付けられたかもしれません 受付終了 (回答数: 1)
超音波スケーラーとエアースケーラーの違いを教えてくれますか 受付終了 (回答数: 0)
歯科用ルーペ販売するサイト店に悩んでいる 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。