栄養バランスのとれた節約食事メニュ...

トップページ > 健康Q&A > 栄養管理・料理レシピ > 栄養バランスのとれた節約食事メニュー

質問栄養バランスのとれた節約食事メニュー

今現在、アメリカのボストンに留学していて自炊生活をしています。
ボストンは物価が高いので、自費留学生が生活していくにはちょっときびしいですが、
体を壊さないように栄養バランスの整った食生活を心がけてます。
時差ぼけもあり朝5時ごろに起床して、どちらかというと朝食と昼食をメインにする食生活をしていきたいです。

ちなみに現在は、朝はコーンフレークに牛乳、そしてフルーツ(バナナかオレンジ)、
昼は外食(ファーストフード…)するケースが今のところ多いです。
夕食は簡素な食事で(最悪とらず)済ませてます。

ぜひ栄養バランスが整った節約食事メニューを教えてください。
和食と洋食、両方のメニューを教えていただけたらありがたいです。

 
質問者 dony さん 質問日 2007/08/01 23:39 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:食生活」 「栄養バランス」 「節約

3. 回答者 kouhime さん ( 一般人 ) 回答日2008/02/09 04:01 この回答が不愉快
答え USで日本より種類が多そうな物を考えてみました。
1.缶詰や乾燥の豆:白インゲン豆やヒヨコ豆(Chick Peas)のサラダは彩りもきれいでおいしいです。参考URL見てみてくださいね。(私のレシピは醤油・砂糖ではなくて、レモン果汁を使います。)
乾燥のGreen Split Peas はそのままスープにもいれられるし、便利ですよ。
2.チーズ類:食べすぎは脂肪分や塩分に注意ですが、私はそれらが少ないカッテージチーズを生野菜サラダにかけて食べています。市販のドレッシングはカロリーが跳ね上がるので、だいたいオリーブオイルとレモン果汁を使っています。
3.マッシュルーム:UKでは新鮮な物が豊富に手に入ったのですが、ボストンではどうでしょう? 生でライスサラダにいれたり、オーブンでそのまま焼いたりしてよく食べていました。キノコ類は食物繊維いっぱいです。
4.乾燥ワカメを日本から送ってもらうのは? スープにもサラダにも時にはご飯に混ぜても使える優秀な食材ですよ。
留学生活、楽しんでくださいね♪

参考URL  http://cookpad.com/kuriyaoboegaki/recipe/372486/

 
お礼 ありがとうございます!
とても参考になります。さっそくマッシュルームを試してみましたが、安いし使いやすいし、そのままでもたべられるので、とても便利でした。
乾燥ワカメはアジアンショップで購入して使ってます。
とにかくなんにでもいれるだけで食べられるのでとても楽ですね。
他のものも試してみます。
2. 回答者 pino9 ( 一般人 ) 回答日2007/08/08 23:06 この回答が不愉快
答え 日本食が一番ヘルシーだと思うのです。湯豆腐とか、鍋物、後は、お野菜の残りを何でも入れて煮込む、肉なしでも美味しい、カレー・シチューですよ。
(1)の方のスープを使って、リゾットも。お米があれば、チャーハンから簡単に作れます。体に気をつけて、頑張ってね!
 
お礼 ありがとうございます!
なるほど、残り物とかもうまく調理すれば立派なメニューになるんですね。
料理は奥が深いですね。
日本食でアメリカの夏もなんとか乗り切れそうです!
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/08/07 02:12 この回答が不愉快
答え アメリカで暮らしたことがないので、
どんな食材がどのくらいの価格するのかわからなくて、
これがリーズナブル(節約メニュー)になるのかはわからないけど、
やっぱり日本で言えば、安くてヘルシーなのは、豆腐が一番だと思います。
豆腐はそんなにカロリーが低いわけではないけども、
良質の植物性タンパク質で、栄養素も豊富なので、1日1品取り入れるといいですよ。

あとはやはり野菜スープでしょうか。
タマネギ、じゃがいも、ニンジン、セロリ…何でもいいので全部を同じ大きさに切って、
とにかくグツグツと長時間かけて煮込むと、おいしくてヘルシーです。
一気にたくさん作って冷蔵庫で保存して、毎朝飲むといいと思いますよ。

何となく自炊できるものなら、リーズナブル=ヘルシーなんだと思うんですよね。
私も野菜中心の食生活に変えてから、グッと食費が安くなりました。
 
お礼 アドバイスありがとうございます。
たんぱく質をしっかりとるにはやはり豆腐ですね。
納豆も添えたら肉類なしでも十分いけそうですね。

あと野菜スープは思いつきませんでした。
自炊生活になるとどうしても野菜が不足しがちだったので、
スープにして食べたらいいかもしれませんね。

実際に取り組んでみます!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
ヒントとコツ 受付中 (回答数: 4)
食生活について 受付終了 (回答数: 2)
誰でもいいのでみてください! 受付終了 (回答数: 6)
好き嫌い・・・。 受付終了 (回答数: 1)
0カロリーって?? 受付終了 (回答数: 2)
腹持ちよくしたい!! 受付終了 (回答数: 1)
おススメのチョコレート 受付終了 (回答数: 1)
りんごの蜜? 解決済 (回答数: 1)
食事の記録 解決済 (回答数: 1)
カリウムの摂取量の記載について。 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。