野菜は一日何g?何種類?

トップページ > 健康Q&A > 栄養管理・料理レシピ > 野菜は一日何g?何種類?

質問野菜は一日何g?何種類?

結婚して約一年半になる主人が、7/26、9/15、10/31と急性扁桃炎になり熱が40度出ました。交際期間を含めると6年の付き合いになりますが、それまではこれといって病気をしたことがありません。
これでは慢性扁桃炎間近だととても不安です。

何か心がける点や気をつける点はありませんでしょうか。
また、原因となることは何かありますでしょうか。

仕事はもともと忙しい人で疲れてないとはいえないですが、何年も帰宅時間等に変化はなく、夫婦共々思い当たるきっかけはありません。

ただ、私はもともと色々な持病持ちで、健康とはいえません。
主婦である私の作る食事がよくなく、夫まで健康を害してしまったのではないかととても心配です。

一汁二菜は作るようにしているのですが、野菜が少ないのかもと思います。
普通、野菜は一日何gくらい何種類くらい皆さん召し上がっているものなのでしょうか。
お教え下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

 
質問者 tomomoto さん 質問日 2007/11/02 20:24 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:野菜」 「扁桃炎

1. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2007/11/22 10:01 この回答が不愉快
答え 10年ほど前の栄養士の授業では、野菜は1日300g
野菜だけではなく、全ての食事の食材30種類というのが基準でした。

今は少し変わっているかもしれませんが、
野菜300gはかなりの量です。
生では食べきれないくらいのボリリュームです。
一度、量ってみてください。びっくりしますよ(笑)

食材30種類も、一度遊び感覚で神に書いてみて下さい。
30種類って大変なんだな~って実感できます。

人の体を作り維持していくには、さまざまな栄養素が必要となります。
どんなに体に良い食べ物でも、そればかり食べていては良さが生きてきません。
「いろんなものを満遍なく」を心がけて下さい。

偏等炎については、全く無知なのでお答えできないのですが、
ビタミン、ミネラルの不足が続くと体調不良だけではなく、
免疫低下を招き、風邪を引きやすい状態となるようです。

かと言って、100%サプリメントに頼っての補充も栄養的には満点でも、
不思議なもので免疫はどんどん弱ってくようです。
日常生活では「食材」からの栄養摂取を心がけておられるようですので、
お野菜をもっと増やしてみて下さいね。

緑黄色野菜を毎日摂取する。
朝食をお米にする。
毎日フルーツを摂取する。

など、毎日の食生活は10年後の自分を創る、と思いながらも
難しく考えずにトライしてみることが大切だと思っています。

ただ、やはりあくまでも栄養レベルのお話ですので、
急激な変化は望めませんし、
放置して改善されない・悪化する場合は、もはや医療の範囲ですから、
是非病院治療をなさって下さい。

長くなりましたが、健康が一番です。少しでもお役に立てれば嬉しいです。


 
お礼 丁寧なご回答ありがとうございました。
わかりやすく、またおやさしいお心遣いを感じられ、
とても嬉しく感謝しております。

ご回答頂きました内容を基に、食生活改善をしていきたいと思います。
改めてありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
ヒントとコツ 受付中 (回答数: 4)
食生活について 受付終了 (回答数: 2)
誰でもいいのでみてください! 受付終了 (回答数: 6)
好き嫌い・・・。 受付終了 (回答数: 1)
0カロリーって?? 受付終了 (回答数: 2)
腹持ちよくしたい!! 受付終了 (回答数: 1)
おススメのチョコレート 受付終了 (回答数: 1)
りんごの蜜? 解決済 (回答数: 1)
食事の記録 解決済 (回答数: 1)
カリウムの摂取量の記載について。 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。