甘いものがやめられない

トップページ > 健康Q&A > 栄養管理・料理レシピ > 甘いものがやめられない

質問甘いものがやめられない

食後、必ず甘いものが食べたくなる。食べない日はない。食事の量は少ないし、油も殆んど摂取していないのに砂糖や甘いものをとり過ぎて体重が六キロ増え、健康診断で血液ドロドロ、高脂血症気味と診断された。体に悪いしこのままでは糖尿病になってしまうことはわかっているが、どうしても甘いものがやめられない。人工甘味料は体に良くないし……まるで煙草のように甘いものを食べないと、イライラしてご飯を食べなくても甘いものを食べずにはいられない。どうしたら甘いものをやめるこができるのか……

 
質問者 no name 質問日 2006/12/12 14:43 回答 解決済 役立ち度 ★★★★ この質問が不愉快  

検索キーワード:砂糖依存症

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2006/12/12 23:29 この回答が不愉快
ベストアンサー 甘いものを食べると大量の脳内麻薬が分泌され快感を得て、依存してしまう。、そうしてストレス解消しているわけです。私もまさに甘いもの好きです。毎日なんかしら食べます。無理やり止めようとすれば、却って食べたくなってしまうわけで、我慢する必要はないのではないかと。
但し、食事はきちんと三食摂る。特に、野菜や果物を積極的にとる。ということを心がけた上で、甘いものをゆっくり食べるのはいかがでしょう?これだけでも、全然健康度合いが違うと思います。
それと、決して徳用パックや大袋は買わないようにして、割高でも小さい袋や小袋入りのものを極力選ぶと。大きな袋菓子だと、止め処なく食べてしまいますが、小袋や個別包装だと目安が分かり、節制しやすくなると思います。
また、強制的に食べられない時間を作ると。例えば、ヨガ教室に通うとか、ジムに通うとか、会話学校に通うなどです。ちょっとお金はかかりますが、その時間は確実に食べられません。没頭できる趣味を見つけられればよいのですが、趣味によっては口寂しくてながらで食べてしまうこともありがちですけどね。(笑)
 
お礼 そう、甘いものは麻薬のようなものです(>_<)甘いものがないと不安になります。依存症ですね。言い換えると甘いものしか自分のストレスを解消してくれないのでしょう。甘いものを食べただけで幸福な気持ちになり落ち着くのです。特に、バニラやチョコレートの匂いだけで癒されます。家業がお菓子屋だったのも影響してるかも……果物とかは甘味にパンチがないので満たされないのですが、このままだと病気になるのでご回答のとおり果物の甘味になれるようにして、チ○ルチョコのような少量のものを置くようにします。たくさんあるとやめられなくなりますので……最近は室内でもできる運動をはじめました。これがかなりきつくて全身筋肉痛みたいな感じです(笑)ご回答ありがとうございました。

2. 回答者 moco さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/13 01:33 この回答が不愉快
答え まずはきちんとご飯を食べることが第一かと思います。
お米は糖質なので、しっかりとよく噛んで食べるようにしてみてください。
ひとくち食べたら20回は噛む、というくらいに。
まずは、食事で腹八分目まではしっかり食べることです。
それでも甘いモノが食べたければ、我慢しすぎずに食べたらいいのでは?
1の方がおっしゃるように、小分けのものを買うとか、買いだめしないとか、食べ過ぎないような工夫はした方がいいと思いますが、我慢しすぎると反動が怖いです。

甘いモノが欲しくなるのは、カラダが糖を求めてのことなので、お米をしっかり噛んで食べることで、カラダは満足感があるはずです。
それでも満足できない部分は習慣的なもの、精神的なものです。
精神的なモノは無理してどうにかなるものでもないのでね。

ただ高脂血症は心配です。
運動(ウォーキングなど)を週に2回くらいは実行できるようにしてみては?
 
お礼 ご回答ありがとうございました。米とは知りませんでした(>_<)たしかに米は噛むと甘味がありますね。そうなんです。反動でアンドーナッツ一気に四個食べてしまったことあります。引越ししたせいで環境が変わりストレスがたまりました。たしかに、ウォーキングできたとき(雪でできない…今は)は少し痩せた時もありました。今は外が雪なので部屋でビリーズ……のDVDを見ながら体鍛えはじめました。甘いモノ恐るべし!
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/12 23:29 この回答が不愉快
答え 甘いものを食べると大量の脳内麻薬が分泌され快感を得て、依存してしまう。、そうしてストレス解消しているわけです。私もまさに甘いもの好きです。毎日なんかしら食べます。無理やり止めようとすれば、却って食べたくなってしまうわけで、我慢する必要はないのではないかと。
但し、食事はきちんと三食摂る。特に、野菜や果物を積極的にとる。ということを心がけた上で、甘いものをゆっくり食べるのはいかがでしょう?これだけでも、全然健康度合いが違うと思います。
それと、決して徳用パックや大袋は買わないようにして、割高でも小さい袋や小袋入りのものを極力選ぶと。大きな袋菓子だと、止め処なく食べてしまいますが、小袋や個別包装だと目安が分かり、節制しやすくなると思います。
また、強制的に食べられない時間を作ると。例えば、ヨガ教室に通うとか、ジムに通うとか、会話学校に通うなどです。ちょっとお金はかかりますが、その時間は確実に食べられません。没頭できる趣味を見つけられればよいのですが、趣味によっては口寂しくてながらで食べてしまうこともありがちですけどね。(笑)
 
お礼 そう、甘いものは麻薬のようなものです(>_<)甘いものがないと不安になります。依存症ですね。言い換えると甘いものしか自分のストレスを解消してくれないのでしょう。甘いものを食べただけで幸福な気持ちになり落ち着くのです。特に、バニラやチョコレートの匂いだけで癒されます。家業がお菓子屋だったのも影響してるかも……果物とかは甘味にパンチがないので満たされないのですが、このままだと病気になるのでご回答のとおり果物の甘味になれるようにして、チ○ルチョコのような少量のものを置くようにします。たくさんあるとやめられなくなりますので……最近は室内でもできる運動をはじめました。これがかなりきつくて全身筋肉痛みたいな感じです(笑)ご回答ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
ヒントとコツ 受付中 (回答数: 4)
食生活について 受付終了 (回答数: 2)
誰でもいいのでみてください! 受付終了 (回答数: 6)
好き嫌い・・・。 受付終了 (回答数: 1)
0カロリーって?? 受付終了 (回答数: 2)
腹持ちよくしたい!! 受付終了 (回答数: 1)
おススメのチョコレート 受付終了 (回答数: 1)
りんごの蜜? 解決済 (回答数: 1)
食事の記録 解決済 (回答数: 1)
カリウムの摂取量の記載について。 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。