みんなが投稿したお役立ちレシピ!【カラダカラレシピ:健康管理ポータルサイト】

カラダカラレシピ すべて ゴーヤの甘酢漬け
ゴーヤの甘酢漬け 投稿者 yukatroll さん
このレシピをみておいしそうと思った人はクリック↓
評価 : 45件 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ゴーヤの甘酢漬け

栄養成分

調理時間

約30分

分量

4人前

関連

ゴーヤ 甘酢漬け

レシピ説明
以前、スイング14さんに教えていただいたゴーヤハリハリとよく似ています。
この夏、帰省した鹿児島でおばが作ってくれました。
ゴーヤのニガ味と香味野菜が爽やかにマッチして、暑い季節にも食欲をそそる一品です。

また、冷凍保存が可能で、作ってすぐにフリーザーで凍らせれば日持ちします。
解凍後も色あせせず、美味しく食べられます。
写真は一度冷凍したものを解凍したものです。
玉ネギは紫玉ネギを使用しました。

レシピというほどのものではありません。
「この組み合わせは美味しいですヨ。」というお知らせです。
野菜の分量も甘酢もテキトーに作りましたが、
お好みで三杯酢にしたり、土佐酢にしたりしても美味しいと思います。

食材 (4 人前)
ゴーヤ 150 g 25.5 kcal  
玉ねぎ 50 g 19 kcal  
にんじん 30 g 11.1 kcal  
みょうが 3 1.8 kcal  
ショウガ 1 3 kcal  
ゆず(果皮) 1 1.18 kcal  
食塩 1 0 kcal  
りんご酢 3 12.48 kcal  
和三盆糖 2 22.98 kcal  
97.04 kcal (1人前 24 kcal) 

手順
1. 野菜は食べやすい好みの薄さにスライスする。

 ゴーヤはワタを抜きスライス。
 玉ネギ、ミョウガも同じくらいの厚さにスライス。
 ニンジンは薄めの短冊切り。
 生姜と柚子皮は針生姜よりも少し太く千切りにする。
 
2. 切った野菜を塩でもむ。
しんなりしたら水で流し、よく水気を切る。

ゴーヤの甘酢漬け 手順2  
3. 甘酢に漬ける。
 
4. 美味しくいただく(ニコニコォ♪)。
 
5. ひとに広める。
 

このレシピをみておいしそうと思った人はクリック↓
評価 : 45件


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。