みんなが投稿したお役立ちレシピ!【カラダカラレシピ:健康管理ポータルサイト】

カラダカラレシピ すべて 里芋の梅胡麻和え
里芋の梅胡麻和え 投稿者 yukatroll さん
このレシピをみておいしそうと思った人はクリック↓
評価 : 99件 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
里芋の梅胡麻和え

栄養成分

調理時間

約15分

分量

2人前

関連

里芋 さといも サトイモ 胡麻 ごま 和え

レシピ説明
友人から美味しい里芋をいただいたので、里芋本来の美味しさを引き立たせる味付けにしてみた。

里芋の胡麻和えに梅肉を加えて味のアクセントをつけた。
やさしい美味しさに仕上がった。
マジ、美味しい。



食材 (2 人前)
里いも 3 69.6 kcal  
ゴマ 1 57.8 kcal  
和三盆糖 3 34.47 kcal  
1 4.76 kcal  
カツオだし 2 g 0.06 kcal  
166.69 kcal (1人前 83 kcal) 

手順
1. 里芋は皮をむき、食べやすい大きさに切り、水から茹でる。

ふきこぼれそうになったら、水を変えてもう一度水から茹でる。
竹串がスッと通ればヨシ。
 
2. すり鉢で白胡麻をする。

好みにすれたら砂糖、鰹だしを加えてする。
種を抜いた梅干を包丁でたたいてから加える。
 
3. 茹で上がった里芋と梅胡麻を和える。

里芋の表面がツルっとしているので、他の胡麻和えより和えにくい。
すり鉢の中で根気良くかき回しているうちにだんだんと衣が絡んでくる。

 
4. 出来上がり。

暖かいうちのほうが美味しい。
冷めてから食べる場合はもう少し梅肉を多くしてもよい。
 

このレシピをみておいしそうと思った人はクリック↓
評価 : 99件


copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。