肌荒れがひどーい!

質問肌荒れがひどーい!

5年間勤めた会社を辞めたのは3月末。それから、禁煙に成功して、健康になる!と思っていたのに、3キロ太ってしまい、肌荒れがひどいんです…
とにかくべとつく。化粧も崩れる。
肌のきれいな人って、生まれつきの遺伝なのでしょうか?
食事に気をつけているとか、運動とか、いろいろありますけど、
全部を完璧にやろうとしても無理なんですよね…
化粧品はすべてDHCなんですけど…

 
質問者 megu-lalala さん 質問日 2008/06/19 14:04 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/06/21 22:31 この回答が不愉快
答え 先ず、会社勤めお疲れ様でした。通勤電車、仕事、職場の人間関係等等、ストレス要素が過剰なゆえ、美容に悪いですよね。(適度なストレスは逆に活気を与えるそうで良いらしいのですが・・・。)
ところで通勤がなくなるということはその分の運動量、カロリー消費が落ち、代謝が悪くなっている可能性があります。侮ることなかれ、例えば片道10分(早歩き)が往復20分でほぼ毎日100kcal前後くらい(ご飯6分目くらい?)確保できていたわけです。(あくまでも目安で個人差がありますが)
プラス、規則的な始業時間のある仕事だった場合、やはり強制的に規則正しく朝起きられるわけで、寝る時間も通常は必然的に規則正しくなるゆえ、お肌を綺麗にする時間が確保されていた可能性があります。
また、人と話す機会が多ければ、それだけ、表情筋を動かす回数も増えるわけで、筋力や血行促進され(というと大げさですが)それだけお肌に刺激が与えられていたわけです。
肌の綺麗な人は遺伝要素というのは大きいかと思いますが、それでも、その方なりのベストというのはそれぞれあり、明らかに荒れているというのは何らかの原因があるのでは?上記の今まで何気に確保されていて、今乱れているものをいかに確保あるいは置き換えていくか、(食事内容を変えてみる等)散歩を日課にするとか、お肌のお手入れは毎日してみるとか、化粧品を変えてみるとか(お肌の状態は個人差はもちろんん、状態がいつも同じというわけではないため、全ての人がこの化粧品は大丈夫というものはないと思いますので)、試供品をもらいまくって試してみるとか(笑)、完璧ではなく、補う程度に軽く考えて行動してみるのはいかがでしょう?
尤も、あまりにひどいのでしたら、先ず一度皮膚科へいらっしゃるのがよいかもしれません。アレルギーなどもありますし。
 
お礼 回答ありがとうございます!
確かに、体を動かす仕事で、更に冷房なども無かったため、毎日汗だくで働いており、消費カロリーはすさまじかったと思います。いくら食べても太りませんでしたから(汗)
今は、家事をする程度で、運動はほとんどせず、しかも、同じ量を食べてしまいます。
タバコを辞めてからは、更に食べる量が増えてしまいました。
さすがに昨日お風呂の鏡ででじっくり3キロ太った体を見たら、自己嫌悪で落ち込んでしまいました。
せっかく朝も気持ちの良い気温になってきたので、散歩がてらウォーキングでも始めようと思います。
肌の調子も改善されないので、化粧品の変えてみようかと思います。
試供品!良いですね。どこかに沢山あったはず…早速探してみます。
昨日は子供のサッカー観戦で日焼けして、更に肌は悪化してます。
皮膚科に行くことも考えてみますね。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
歯科機器 受付終了 (回答数: 0)
ブランド激安市場 受付終了 (回答数: 0)
受付終了 (回答数: 0)
女性のアンダーヘアのお手入れについて質問です 解決済 (回答数: 2)
アンダーヘアのケア 受付終了 (回答数: 0)
不安です 受付終了 (回答数: 1)
身長伸ばしたい 受付終了 (回答数: 1)
二重★*゜ 受付終了 (回答数: 2)
抜け毛 受付終了 (回答数: 1)
どうすれば? 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。