めまいがひどいときは、どうしたらよ...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > めまいがひどいときは、どうしたらよい?

質問めまいがひどいときは、どうしたらよい?

めまいがひどくて、たまに歩いていても
倒れそうになります。
貧血かと思って、鉄分やカルシウムをなるべくとるように
心がけているのですが、なかなか治りません。

他に原因が考えられますでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2006/11/14 19:29 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:めまい」 「貧血」 「三半規管」 「メニエール病」 「ストレス」 「血圧

4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/12 20:25 この回答が不愉快
答え 自分は9月頭に夜中に起きてトイレに行ったところ、めまいで倒れそうになり、便所出入口が狭いため、建具枠にしがみ付いて二の腕に青あざが出来た程度で、倒れることはありませんでした。
その症状を会社の医務室に相談したところ、ストレスじゃない?と言われて、週末は休養を取る為に『眠る日』を作って、普段も眠るように心がけたら、2週間程度で直りました。
それ以上めまいが続くようであれば、脳ドックとか受けてみる方がいいと思います。
病は気から…とも言うから、本当にストレスは恐ろしい。
 
3. 回答者 なずな さん ( 経験者 ) 回答日2006/11/21 00:03 この回答が不愉快
答え 炭水化物やビタミン不足でもなるみたいです。

私は1年前くらいからひどいめまいやたちくらみが
起こるようになったのですが、貧血気味なのかな?
と思ってサプリで鉄分などを採って
その内、治るだろう…と病院へ行かずに生活していました。

結果、今年の夏に倒れてしまいました。
自律神経が乱れていたらしく、現在療養中です。

私もたかがめまい。と思っていたのでこうなってしまって
びっくりしています^^;

だから、というわけではないのですが、
一度、貧血なのかどうか血の検査等受けてみても良いと思います。
本当に貧血でしたらお医者さんが良い薬を出してくれますし^^
 
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/11/15 23:05 この回答が不愉快
答え めまいは、主に三半規管など平衡感覚を管理する器官に問題が生じた時に起こります。
大半は、三半規管などに問題がある内耳性めまいで、
メニエール病なども内耳性めまいに含まれます。
また、神経・脳・循環器・ストレスや血圧などが原因で起こるめまいもありますので、気をつける必要があります。

めまいといっても原因が複数あります。
一度病院にいって確かめてみた方がよいかもしれません。
 
お礼 貧血以外にもいっぱい理由があるんですね。
貧血だとばかり思っていました…。
ありがとうございます^^
1. 回答者 タタガータの恋人 さん ( 一般人 ) 回答日2006/11/14 20:38 この回答が不愉快
答え めまいには 非常に多くの 原因 要因が あります。
例えば、
老化。内耳・中耳の異常。小脳の異常。低血圧。神経症。ストレス。不安障害。血流低下。良性発作性頭位めまい。(回転性か非回転性か)によっても判断は変わる。メニエール病。脳梗塞。高血圧。片頭痛。顎関節症。姿勢の悪さ。脱水症状。塩分過多。薬物摂取。アルコール摂取。タバコ。ミネラル・バランス異常。睡眠不足。睡眠過多。極度なダイエット。急激な肥満化。貧血。脳腫瘍。・・・・

と限りなく 御座います。
耳鼻咽喉科では、耳を診、めまいの性質を 特定し 診断します。
診断できなければ、脳外科で脳のMRIを 撮ります。
それでも 何も無ければ、内科で血液検査をします。
それでも 何も無ければ 心身症と 診断されることが多い。
そうすると、
精神安定剤が処方されます。(もしくは 抗鬱薬が)。
上の何かに当てはまるなら、その対処がされます。
これらでも よくならない時は 御祓いを受けます。

私は 前会社で 孤立無縁な状況に半年間 居らされ、ストレスから 浮動性めまいを 発症し、治るのに約3〜4ヶ月かかりました。その時は 何も治療はしませんでした。脳梗塞が出来てしまったか?と不安を感じつつ 過ごしました。
また、お酒を飲んだ後 サウナに入って 脱水状態になって すぐに 飛行機に乗ったら 同じく 浮動性めまいを 再発してしまいました。
 故に 無茶はしないように!
 
お礼 たかがめまい、と甘く見ていました…。
ホントにいっぱい要因があるんですね。とてもためになりました〜^^

無理はしないようにしますね。
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。