風邪なのか、アレルギー性鼻炎なのか...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 風邪なのか、アレルギー性鼻炎なのか・・・

質問風邪なのか、アレルギー性鼻炎なのか・・・

今月の初め頃、のどが痛くなり、鼻水が出るようになり、せきも出てきて、風邪やなあと思って風邪薬を飲んでいたのですが、なかなか治らず、毎週通っている耳鼻科の先生にのどが痛いんですけど・・・と言ったら、のどの薬をもらったので鼻炎の薬と風邪薬と一緒に飲んでいました。内科にも先々週に行っていてそのときは耳鼻科の薬で大丈夫でしょうと言われたのでそのままにしていましたが、ところが、いっこうに治らず、のどの痛みはなくなったものの、せきと鼻水は相変わらずで、困っています。どなたか良いアドバイスをしてください。よろしくお願いします

 
質問者 ani242000 さん 質問日 2007/05/26 16:29 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:風邪」 「鼻炎

1. 回答者 さぶちん。 さん ( 一般人 ) 回答日2007/05/26 21:53 この回答が不愉快
答え 普通「風邪」という場合にはウイルス性の病気のことではないと思います。
身体の抵抗力や免疫力が低下した状態で、発症する様々な症状の総称と捉えるべきで、発熱、頭痛、咳、鼻水などは事故防御機能が活動している状態だと思います。

そのことを前提に質問の内容を判断すると、アレルギーをお持ちであればアレルギー性の可能性が高いと思われますし、アレルギーを持っていなくても過労状態であれば、身体は抵抗力が低下してアレルギー性と同じような症状が出ることも珍しくありません。

恐らく疲れが溜まっているとか、ストレスが大きくなっているとかが複合的に影響して出た症状だと推測されます。

心身ともにゆっくりと休めて、美味しいものを沢山食べていればそのうち治ると思いますよ。
 
お礼 さぶちん。さん さっそくのお返事ありがとうございます。
アレルギーにストレス・・・おもいっきり当てはまります。身体は正直なもんですね。
アドバイスありがとうございました。なんとかして身体を休めたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。