最近・・

質問最近・・

頭痛がします。動悸がします。特に夜になると辛いのですが・・不安になって眠れない事がよくあります。病院にかかった方がいいのでしょうか?

 
質問者 nami さん 質問日 2006/11/18 14:03 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:動悸」 「精神的」 「ストレス」 「頭痛」 「血圧」 「過敏性腸症候群」 「高血圧」 「下痢」 「便秘」 「抑うつ」 「疲労感

4. 回答者 あらま さん ( 一般人 ) 回答日2007/02/14 21:33 この回答が不愉快
答え 私の住んでいる所では、最近言われてきているのが、
頭痛の原因の一部は心臓が悪い事があるといわれています。

他に悪い所が無い時は、一度だけ心臓の検査をするといいかもしれません。
でも、この事の専門家以外のお医者さんでは見逃す事が多いそうです。

運試しみたいですが、もし何も変わらなければ一度試してください。
 
お礼 小学生の時に心臓の手術をしています。それ以降は、いたって元気にきていたので、これといった、検査とかは、したことがないので、時間を作って、行きたいと思います。ありがとうございました。
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/11/18 22:31 この回答が不愉快
答え 頭痛と動悸という症状から考えられる病気としては、
高血圧や過敏性腸症候群などが考えられます。

高血圧の場合では、めまい、立ちくらみなどもあるケースが多いです。
また、過敏性腸症候群の場合は、下痢や便秘などの便通に関する異常や、
抑うつ、疲労感、イライラなどを感じるケースが多いようです。

不安感なども感じていらっしゃるようですので、過敏性腸症候群などになってしまう可能性もあるかと思います。
過敏性腸症候群は、仕事や家庭でのトラブルで女性にも起こり易くなっています。
早いうちに病院にいって改善を図ったほうがよいかもしれません。
 
お礼 ありがとうございます。血圧は低血圧なのですが・・・イライラ感は結構あります。それと便秘はずっと続いてます。とても参考になりました。ホントにアリガトウございました。
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/11/18 22:31 この回答が不愉快
答え 私も最近、夕方になると軽い頭痛がします。
動悸か分からないですけど、安静時に心臓がドキって音が聞こえます。
お医者さんには「頭痛がした時に血圧を計ってください」って言われました。
私の場合、血圧は高くなかったので「疲れが原因ですね」で終わりでした。
もっと脳のCTとかするのかと思っていたので意外に考えすぎてただけなのかもしれません・・
 
お礼 脳のCTは一回しました。でも以上はなかったのですが・・・きっと考えすぎなのかもしれませんね。お返事アリガトウございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/11/18 21:36 この回答が不愉快
答え 動悸がするときは、心臓のドキドキという運動の乱れを感じたときで
病気というよりも、精神的な原因によって感じることが多いようです。
頭痛もおそらく動悸のことが気がかりでストレスがたまり起こっているのではないかと思います。

ただ念のため、動悸が心配で病院にいく場合は
(1)どんなときに起こるのか?
(2)突然起こるのか?
(3)動悸が激しいときの脈拍はどのくらいか?

そういった点を詳細にお医者さんに伝えると
よりいいのではないでしょうか。
 
お礼 病院に行く時は、参考にして、行ってみます。ありごとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。