軽い狭心症なのでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 軽い狭心症なのでしょうか?

質問軽い狭心症なのでしょうか?

一週間ほど前から朝起きた時など、そんなに強い痛みではないのですが、右胸の奥が締め付けられる不快感があり、のどがつまります。最近家庭内トラブルで憤慨しつづけたのでストレスかな???とも思いつつ、もともと低血圧で貧血気味、カロリーを取らなさすぎるほうの不摂生なので狭心症かというと?な感じなのですが。。。。
また、片頭痛持ちなので、よく目に星が飛んだり、朝から頭痛の予感がすると、昼ごろにはかなり痛くなり、夜は吐く、といったことも週に2回ほどあります。
ただ、大したことのない一過性のものであればあまり病院にかかりたくないので、アドバイスまたはコメントをいただけると嬉しいです。


 
質問者 タラ 質問日 2007/06/13 21:15 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:狭心症」 「胸が苦しい」 「頭痛

3. 回答者 さぶちん。 さん ( 経験者 ) 回答日2007/06/15 16:41 この回答が不愉快
答え 書き忘れましたが、私も1年半ほど前にタラさんよりもっと悪い状態になり、15回以上も病院に通いあらゆる精密検査を受けたことがあります。
でも、検査結果は極めて正常でした。

結局ストレスが原因であることが分かり、持っていたストレスを全部捨てた途端、その日から異常なくなり驚くほど元気になったことがあります。

異常なときは10歩歩いたら話もできないほど息切れして、毎日午後3時になると、まるで電池切れになったおもちゃのように、全身の力が抜けてただひたすら横になりたい状態になっていました。

この状態がストレスを捨てた瞬間から消えるなんて私自身驚いた経験があります。
普段ストレスについて人に説明していたにもかかわらず、自分自身がストレスで身体を壊していたことに気が付かなかったんです。
でも気にしていることが実は大きなストレスになっていたことが分かった瞬間、全て捨てることができました。
 
2. 回答者 さぶちん。 さん ( 一般人 ) 回答日2007/06/15 16:32 この回答が不愉快
答え 月文さんと同じく、これだけでは判断しにくいですね。

>のどがつまります。最近家庭内トラブルで憤慨しつづけたのでストレスかな
>もともと低血圧で貧血気味、カロリーを取らなさすぎるほうの不摂生
この部分の説明から推測すると、自律神経失調症の症状の可能性が大きいと思われます。

自律神経失調症では、動悸、不整脈などが出るのは普通で、そうなったら脱力感や頭痛も当然起きてきます。
また、のどのつかえは「ヒステリー球」と言われる、のどに大きな異物感を感じる症状ではないでしょうか?

大きなストレスがたまって、今まで持っていた貧血なども重なって起きた症状だと思いますが、心配であれば病院で検査されることをお勧めします。

でもまずはこの機会に生活習慣、食習慣を見直し、ストレスにならない考え方に変わるためのお知らせと考えられてはいかがでしょう。
このままでは本当に重大な病気になる可能性が高いと思いますよ。
 
1. 回答者 月文 さん ( 一般人 ) 回答日2007/06/14 08:47 この回答が不愉快
答え これだけではなんとも判断しにくいのですが、朝起きた瞬間だけ悪いのであれば、狭心症の可能性はあります。
その症状が長時間続くようであれば、神経的なもの、もしくは逆流性食道炎かも知れません。

僕の場合、胸焼け、胸のズキッと言う痛み、喉の詰まり、血圧の上昇、脈拍の上昇等が見られましたが、一旦悪くなると一時間以上続いたり、悪いときは一日だったりするので狭心症ではないとのことでした。
無論、様々な検査を受けた結果です。
現在は、神経的な問題であろうと心療内科に通っています。

やはり検査に行くのが一番でしょう。
あなたの場合、24時間ホルター検査が良いと思います。
不整脈が確認できれば、狭心症の可能性はあります。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。