精神病?

質問精神病?

初めまして。私は今年22歳の社会人です。
病気なのか分からないですけど、前ある番組で私と似たような症状の紹介があったのでちょっと気になって書いてみることにしました。

今1年半付き合っている彼氏がいるんですけど最初は特になにもなかったんです。
でも付き合ってどれぐらいか分からないですけど彼氏と喧嘩する度に私が一方的に言いたい事を言って彼氏を怒らせて別れ話になって私が謝りまくるパターンが何ヶ月か続いたんです。
自分の思い通りにならなかったら自分を傷つけたり…。
私的にはそぉやって彼氏に気をひいてもらいたいんでしょうね;
頭では分かってるんですけど、大喧嘩すると自分が自分じゃなくなるっていうか…。
自分を傷つけたりも今までになかったことです。
彼氏にもあたったりしてたんですけど傷つけるなら自分かなって思い始めて;

これに似たのが本当にテレビでやっていてびっくりして最初は見てたんですけど途中で見るのも辛くなってきて。
これって精神障害なんですかね??二重人格なのかとも思いました。
色々調べたりもして。
前から精神的に弱い部分があってストレスも結構ある方で鬱なかんじもあったんですけど両方ともよくわからず、すぐにおさまるので…。
一人ではなにもわからず病院にもいく勇気がないのでみなさんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

 
質問者 ユア さん 質問日 2007/08/05 14:06 回答 受付終了 役立ち度 ★★☆☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:精神病」 「二重人格」 「

2. 回答者 はるぴこ さん ( 経験者 ) 回答日2007/08/10 13:38 この回答が不愉快
答え うーん、ユアさんの書き込みだけでは、病気かどうかの判定は難しいですね。
ともあれ、心配ならば病院へ行ってみてはという点では、このみさんと同感です。
もし治療が必要だと診断されたら、症状が軽くても甘く見ないで、定期的に通院してしっかり
治した方がいいと思います。逆に言えば、それさえきちんと心がけていれば、特に高度な
医療技術の助けを借りなくても、治せる可能性が高いでしょう。

あとは、彼とのケンカの根本には何があるのかを考えてみることでしょうか。
おそらくそれは、ユアさん自身の不安の表れだと思うんです。
気持ちが不安定だからこそ、彼にすがりたくて、でもうまくいかなかったり。
あるいは、気持ちが不安定だからこそ、何気ない彼の様子が妙に気に障ったり。
思い当たりはありませんか? 違ってたらごめんなさいね。

もしそうなら、今度はその不安の原因が何なのかを、じっくり考えてみてください。
その場の感情で動く前に、少しでも考えるクセがついてくると、不必要に彼だけに
迫ってみたり、逆に彼の言動を必要以上に神経質にとらえすぎたりすることが
少なくなって、気分的にも楽になると思いますよ。

もちろん、そんなに簡単ではありません。でも、これから本格的に社会生活に乗り出す
ユアさんの世代にとっては、欠かすことのできない大切なステップだと思うんです。
苦しいかもしれませんが、うまく乗り切れるといいですね。
 
お礼 はるぴこさん>
ご回答ありがとうございます。
もうちょっと考える癖をつけてみる方がいいのかもしれないですね;
頭では分かっていても行動が先走ってしまってうまくいかないもんですね…。

病院に行くのにはやっぱり勇気がいります。
自分ではそんなにたいしたことないって思ってる半面このままやったらダメっていう気持ちもあるんですけどね;
出来れば自然に治すのがいいのかもしれないですけど。。
1. 回答者 照葉このみ さん ( 一般人 ) 回答日2007/08/08 10:29 この回答が不愉快
答え 多分それは、「境界性人格障害」じゃないかなぁ、って思いますよ。
自傷行為をしているのなら、病気の可能性があまりなくても一度受診されることをおすすめします。

…まぁ、浅い知識なので、あまり確証はありませんが;;

 
お礼 ご回答ありがとうございます!!
「境界性人格障害」ってなんかテレビで聞いたことがあります。
自傷行為っていうか、リストカットとかでゎないんですけど腕とかをずっとひっかいてたりとか…。
病院へ行っても安定剤とか貰うだけなんですかね??
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。