高血圧、低血圧?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 高血圧、低血圧?

質問高血圧、低血圧?

一般に高血圧というと、130/80
のように、上と下の両方が高い場合と考えられていると
思うのですが、私の場合140/65の時があります。
普通に動いているときは120/70と普通なのですが、
就寝前に計ると140/65や150/63などのときもあります。
これは危険な症状なのでしょうか?
ちなみに私は通常週に5日はジムに通い、5km走ったあと1km泳いでいます。

 
質問者 no name 質問日 2007/09/07 13:57 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:血圧

2. 回答者 月文 さん ( 一般人 ) 回答日2007/09/12 12:47 この回答が不愉快
答え 血圧は確かに一日のうち、変動をしますが、夕方や夜に高くなるのはあまり良いことではないそうです。
それに、上か下のどちらかが高くても、高血圧だと判断されるようです。
ただ、血圧は精神的な面でも変動したりしますので、一概には言えないのですが。
僕も、血圧の変動が激しかったのですが、器質的には問題なく神経的なものでした。
一度、血圧の記録をもって病院で相談されるのが一番ではないかと思います。
 
お礼 回答ありがとうございました。ストレスが原因かとも思いますが、近いうちに定期検診を
受けてみます。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/09/11 06:23 この回答が不愉快
答え 私はどちらかという低血圧な人間で、大抵80/60くらいです。経験からいいますと、人間の血圧は一定ではなく、一日の中でも高いときと低いときがあります。(実際、90/40なんて時もありますが、普通に生きてます)また、直前に何かしていたとき、たとえばお風呂上がりに血圧を調べると、不思議な数値が出てくることがあります。普通にしているときに普通の数値ならば、あまり神経質にならない方がよいと思います。あまりにも気になるようでしたら、定期検診などのついでに先生に相談してみたほうがよいのではないでしょうか。
 
お礼 回答ありがとうございました。近いうちに定期検診を
受けてみます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。