カンジダについて

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > カンジダについて

質問カンジダについて

ちょっと前からデリケートゾーンのかゆみで心配になり産婦人科にいって診てもらった処、カンジダだという診断結果でした。
原因は、ストレスや風邪、睡眠不足、免疫力の低下、抗生物質の服用などによると言われました。言われてみれば少しストレスがあったり睡眠不足ぎみだったかなぁ・・・と思うのですが、受験のときに比べればそうでもないようにも思えます。(受験のときは症状がでなかった)
こんな些細のことでもカンジダになるのでしょうか?
それとも妊娠による免疫低下ということも考えられますか?
ちなみに最後に性交渉したのは今月4日です。
生理はそろそろくるころかなといった具合です。

病院ではおりものの細菌検査をしただけで、妊娠検査はしていません。もし妊娠していたらおりものから反応は出ますか?今月末に検査結果がでるのですが、心配です。

 
質問者 no name 質問日 2008/02/14 16:37 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:かゆみ」 「カンジダ

回答者 Mucaro ( 経験者 ) 回答日 2008/02/27 13:04 この回答が不愉快
ベストアンサー 私もちょっとした風邪などの免疫力低下でなることがよくあります。
妊娠中も自律神経のバランスが崩れたりするので、かかりやすいようです。

お薬で治るものですので、病院で診ていただいたなら心配はないかと思います。
患部に刺激を与えないほうがいいので、無添加の石鹸で身体を洗うといいですよ。(痒みも多少マシになるハズ)

ちなみに、妊娠の検査は尿中に含まれているHCGホルモン検出とエコーで診断しますので、おりものの検査だけではわからないかと思います・・
 

3. 回答者 Mucaro ( 経験者 ) 回答日2008/02/27 13:04 この回答が不愉快
答え 私もちょっとした風邪などの免疫力低下でなることがよくあります。
妊娠中も自律神経のバランスが崩れたりするので、かかりやすいようです。

お薬で治るものですので、病院で診ていただいたなら心配はないかと思います。
患部に刺激を与えないほうがいいので、無添加の石鹸で身体を洗うといいですよ。(痒みも多少マシになるハズ)

ちなみに、妊娠の検査は尿中に含まれているHCGホルモン検出とエコーで診断しますので、おりものの検査だけではわからないかと思います・・
 
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2008/02/15 11:23 この回答が不愉快
答え 些細なことでもカンジダはよくなりますよ!
私は生理用のナプキンが原因でしたし・・・・。
体質や状況にもよるので、以前は大丈夫だったのに今回発症してしまったなんてこともよくあるようですよ。

それにカンジダはちゃんと治るものなので心配しないでくださいね。
 
お礼 ご解答ありがとうございます。
いろんな原因があるんですね・・・再発は多いのか心配です。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2008/02/14 21:32 この回答が不愉快
答え 私もよくなります。
初めて産婦人科で見てもらった時にビックリしました。
こたつで寝ていたのが原因でした!
カンジタはカビの一種の様で暖め過ぎると増殖するそうです。
膣錠と塗り薬をもらってすぐに効果があり治りました。
それと、痒いからとか清潔にしなきゃと洗い過ぎもよくない様です。
 
お礼 お返事とアドバイスありがとうございます。
早く治るように根気強くがんばります!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。