カンジダ膣炎かもしれないけど。。

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > カンジダ膣炎かもしれないけど。。

質問カンジダ膣炎かもしれないけど。。

最近生理が来ない上に、
おりものの回数が多く、色が茶色なんです。
そこまでってわけでもないけど、外膣が少しかゆかったり。
もしかしたら。。と思って相談してみました。

病院に行くという手が一番だと思うのですが、
もしもカンジタになったというなら、原因を自分でさぐってみると、
おそらくオナニーの方法に問題があったんだと思います。
病院に行くには母も一緒じゃないといけないし、
性行為は大学生からという決まりがあるのに、すでにそれを破っていると
バレてしまいそうで、怖くて。

親にバレないような手軽な自宅での治療などなどが
ありましたら、返答お願い致します。

 
質問者 no name 質問日 2008/07/15 02:50 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:炎症

回答者 はのん ( 経験者 ) 回答日 2008/07/16 00:26 この回答が不愉快
ベストアンサー まず、病院に行って検査を受けたわけでは無いので、
カンジダだと、はっきり分かっているわけでは無いですよね?
それなのに、自己診断でカンジダだと決め付けて、
勝手に薬を使用するのは、決してお勧めできません。

参考URLを載せておくので、見れるようなら見てもらえるといいのですが、
ロリエのサイトなんですが、ネットなどで薬を購入する事について、
産婦人科医が回答しているものです。
他のページにも、参考になる事が書かれているので、よろしかったら
目を通してみて下さい。

ちなみに、そのページにも書かれていますが、カンジダは性感染症のひとつですが、
セックスしていない人も(赤ちゃんでも、お年寄りでも)よくかかります。
元々、人が体内に持っている事が多い菌で、風邪とか疲労、ストレスなどで
免疫力が低下したり、抗生物質やステロイド剤の使用などで症状が出る事もあります。

だから、オナニーだの性行為だのを、いちいちお母様にお話する必要は無いし、
逆に聞かれても、上で言ったように、性行為が原因じゃ無い事も多いので、
(カンジダであれば)そこを説明すれば良いと思いますよ。

ただ、カンジダだと、おりものの色は、茶色というより、カッテージチーズみたいな、
ボロボロした白いおりものだと思うんですが・・・
「痒い」というだけでは、カンジダだと判断できないと思います。

それより何より、「生理が来ない」ってのが問題じゃないですか?
それを放っておく方が心配だと思います。

何にしろ、病院できちんと検査してみなければ、何の病気かも分かりませんし、
(痒いのはただの皮膚炎かも知れないし)生理が来ない理由も分かりません。
将来、赤ちゃんが生めない原因になる病気だってありますし、後悔しないためにも、
今のうちにちゃんと、病院で診てもらう方がいいと思います。

あと、個人的な意見ですが、親との約束を破ってコソコソとセックスしてるより、
正直に打ち明けて、避妊方法も含めて、性感染症の事なども、
親子で腹を割って話し合った方が、精神的にずっと楽になれるし、
これから色々と勉強にもなると思いますよ。

参考URL  http://www.kao.co.jp/laurier/qa/04/03/008.html

 
お礼 詳しく回答してくださってありがとうございました。

なんだか経験者さんという事もあってとても説得力があるというか。。
少し気が楽になりました。
今度はちゃんと母と性行為についても頑張って話したいと思います。
サイトも参考になりました。ありがとうございました。

4. 回答者 dotabata ( 経験者 ) 回答日2008/07/25 21:17 この回答が不愉快
答え オナニーでは、カンジダは、なりません。
膣炎になります。
大変失礼しました。>人<;

抗生物質のせいでなる方もおられます。


 
3. 回答者 dotabata ( 経験者 ) 回答日2008/07/25 21:07 この回答が不愉快
答え 何にでもルールっていうものはあると思います。

オナニーの仕方に問題が…というのは、清潔な手ですることはモチロン、爪が伸びすぎかどうか気をつけること。
グッズにコンドームをつけたり、終わった後、きれいに洗ったりしていますか?不衛生な状態でしているのなら、やめましょう。

おりものの状態はどうですか?白くてポロポロしていますか?
オナニーだけではありません。妊娠中でもなります。
カンジダは、性器を洗わない、洗いすぎ、洗ってもきれいに拭かないなど不衛生な状態にしておくとなるものです。

思い当たることが1つでもあれば、即、お医者さんに行ってください。

行きにくっかたら、上の方達の意見を参考にして、お母様と行ってください。
 
2. 回答者 しゅう さん ( 一般人 ) 回答日2008/07/17 00:36 この回答が不愉快
答え 婦人科にかからない事には、どうしようもないと思います。

ひとつの手段として、ナプキンでかぶれてかゆいと
お母様に言ってはいかがでしょうか?

これだったら婦人科です。
お母様が診察室まで一緒に入られることはきっとないと
思いますので、診察室では正直に話しましょう。


病院では、診察結果は基本的に本人しか開示しませんし、
カルテ以外にかかれる事はありません。
また、親には内緒にして欲しいといっておけば、
医師は妊娠でもない限りは言わないと思います。
 
お礼 回答ありがとうございます。
カルテは秘密にしててもらえるんですね!
それなら「ナプキンかぶれてかゆい」という理由はいいですね。

勉強になりました。ありがとうございました。
1. 回答者 はのん ( 経験者 ) 回答日2008/07/16 00:26 この回答が不愉快
答え まず、病院に行って検査を受けたわけでは無いので、
カンジダだと、はっきり分かっているわけでは無いですよね?
それなのに、自己診断でカンジダだと決め付けて、
勝手に薬を使用するのは、決してお勧めできません。

参考URLを載せておくので、見れるようなら見てもらえるといいのですが、
ロリエのサイトなんですが、ネットなどで薬を購入する事について、
産婦人科医が回答しているものです。
他のページにも、参考になる事が書かれているので、よろしかったら
目を通してみて下さい。

ちなみに、そのページにも書かれていますが、カンジダは性感染症のひとつですが、
セックスしていない人も(赤ちゃんでも、お年寄りでも)よくかかります。
元々、人が体内に持っている事が多い菌で、風邪とか疲労、ストレスなどで
免疫力が低下したり、抗生物質やステロイド剤の使用などで症状が出る事もあります。

だから、オナニーだの性行為だのを、いちいちお母様にお話する必要は無いし、
逆に聞かれても、上で言ったように、性行為が原因じゃ無い事も多いので、
(カンジダであれば)そこを説明すれば良いと思いますよ。

ただ、カンジダだと、おりものの色は、茶色というより、カッテージチーズみたいな、
ボロボロした白いおりものだと思うんですが・・・
「痒い」というだけでは、カンジダだと判断できないと思います。

それより何より、「生理が来ない」ってのが問題じゃないですか?
それを放っておく方が心配だと思います。

何にしろ、病院できちんと検査してみなければ、何の病気かも分かりませんし、
(痒いのはただの皮膚炎かも知れないし)生理が来ない理由も分かりません。
将来、赤ちゃんが生めない原因になる病気だってありますし、後悔しないためにも、
今のうちにちゃんと、病院で診てもらう方がいいと思います。

あと、個人的な意見ですが、親との約束を破ってコソコソとセックスしてるより、
正直に打ち明けて、避妊方法も含めて、性感染症の事なども、
親子で腹を割って話し合った方が、精神的にずっと楽になれるし、
これから色々と勉強にもなると思いますよ。

参考URL  http://www.kao.co.jp/laurier/qa/04/03/008.html

 
お礼 詳しく回答してくださってありがとうございました。

なんだか経験者さんという事もあってとても説得力があるというか。。
少し気が楽になりました。
今度はちゃんと母と性行為についても頑張って話したいと思います。
サイトも参考になりました。ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。