爪の変色

質問爪の変色

 寒くなると、爪が青くなるんです…。
 わたしの周りにはこういう人はいなくて…。
 なんかの病気でしょうか??

 
質問者 ayapann さん 質問日 2008/10/12 14:57 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:

2. 回答者 しゅう さん ( 経験者 ) 回答日2008/10/17 01:05 この回答が不愉快
答え ayapann さんは貧血か低血圧といわれた事はないでしょうか?

私もよくそうなるのですが、寒い時は体の端っこまで
血液がいきわたらなくなります。
(体の中心の温度を守るためなのですが)

簡単に言うと、小学生の頃夏にプールに入っていると
唇が紫になってガタガタ震えている人は居ませんでしたか?

どういった方がなりやすいのかはよく知らないのですが、
チアノーゼの一種だと思います。

ですので、手をあたためたり、グーパーグーパーしていると
比較的解消しやすいと思います。
私も冷えにくいように気をつけています。
 
お礼 回答ありがとうございます。
 
今まで、貧血の検査はしたことがなかったのですが、今度してみます!!
 
チアノーゼの1種なんですね。私も体を冷やさないように気をつけます!
1. 回答者 cat...*** ( 経験者 ) 回答日2008/10/13 19:31 この回答が不愉快
答え
はじめましてayapannさん☆

私も寒い時に爪の中が青くなっていることがあります。
しかしその後、暖めたり普通にしているといつの間にか元の色に戻っています。

しかし、もし病気があるとしたら参考の右上に書いてあるように(爪が青紫色に変色)
「糖尿病」などによって青くなっているからということもあります。

ayapannさんは寒い時に症状が出たということなので、私と症状がよく似ています。
私は青くなっても先程言った通り元に戻ってしまうし、病気にもなっていません。

私と症状が似ていたら病気の確立は低いと思いますし、もしも何日たっても治らなかったり心配だったりしたらお医者さんと相談すると良いでしょう☆

参考URL  http://neiru.net/2006/01/post_154.html

 
お礼 お返事ありがとうございます。

そうなんです!!寒い時に変色し、気がつくと直っているんです。 
周りに同じような方がいなくて心配でしたが、回答をいただき安心しました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。