右脇腹痛

質問右脇腹痛

10日ぐらい前から、右脇腹が痛みます。横腹を中心に前方と背中側の両側に広がった痛みで、高さはアバラ骨の下あたりからヘソの高さの間の範囲です。 最初は一度激痛が走って、一晩たったら殆どおさまったのですが、今は常時痛いのですが、痛さは時と日により異なりますが、激痛-鈍痛の日々です。激痛の時には、市販の痛み止めを飲んでも、痛さで脂汗をかいて転げ回っています。黄疸も無いし、熱も無さそうです。あと10日ほど海外なので、とりあえず七転八倒しながらも痛みを我慢して日本に帰り着こうと思っていますが、それで大丈夫でしょうか?

 
質問者 june_seas さん 質問日 2009/01/12 15:13 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:腹痛

2. 回答者 BlackJack さん ( 一般人 ) 回答日2009/01/13 22:44 この回答が不愉快
答え 素人ですが、超音波診断をお勧めします。

肝臓は、沈黙の臓器です。また、腎結石なども疑われる部位かと思います。
レントゲンでは判別できないものが、超音波診断では手軽にわかりますので、お勧めです。
海外でも気軽に受診できると思いますが、日本とは臨床検査技師の資格制度や保険診療などが全く違いますので、海外渡航保険でカバーできるかを確認してみる必要があります。
米国で救急として大きな病院に直接行くと、数百ドル取られます。(でも、クレジット利きますけど)

また、筋肉やすじ、肋間神経痛などの痛みであれば、鎮痛効果のある市販の湿布薬でも効果があると思いますが、消炎鎮痛タイプ(バンテリンなど)の方が効く場合には他の炎症を伴う疾患を疑う必要があるかもしれません。

経口の鎮痛薬でも、非ステロイド性消炎鎮痛薬にも色々とあり、バファリンが効くか、ナロンエースなどの中枢神経の伝達を抑えるタイプが効くかで、異なると思います。
ただし、いずれも、対処療法ですので、根本原因を治すものではないので、肝機能が悪いなどの内臓疾患でないことを早めに診察してもらうことが寛容と思います。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/01/12 15:26 この回答が不愉快
答え 私も右脇から腹部にかけて痛みが6年くらい続いています.

私の場合,肝臓もレントゲンもとって調べてもらいましたが,

どこにも異常はありませんでした.

考えられる原因として,

悪い姿勢でのデスクワーク

右手ばかりよく使う

肩の筋肉があまりない

湯船につからず疲労が体内に溜まっている

などの診断をされました.

今はあまり気にしないようにしていますが,

痛いときは湿布や痛み止めを飲むようにしています.

私の場合物理的な痛みだったのですが,

体の内部の調子がよくないのかもしれないので

海外に行く前に内科の診療をうけてみてはどうでしょうか.

回答になっていないかもしれませんが

病院に行くのが先決かと思います.
 
お礼 ありがとうございます。すでに海外に居るので、痛いやら心細いやらで、ここで倒れたらどうしようと思っていました。回答頂き、何となく症状も似ているようなので少し安心しました。私も痛み止めとシップで対応します。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。