貧血でしょうか?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 貧血でしょうか?

質問貧血でしょうか?

病院などでゆっくり話を聞いていただく機会がないですが、日常の中で不便に感じることが多くなってきました。少々長いですが、自分なりに考えた末、相談させていただきたく思い、書かせていただきました。


運動部暦15年程の女です。
小中では県大会や高校ではインターハイなどの経験もあります。
先日バレーの部活中に、

①開始後30分頃、ブロックやアタックなどのジャンプ力が急激に落ちました。それでも続けていたら更に…

②その10分後くらいには血が頭から落ちる(下がっていく、抜けていく)ような感覚と、視界は色を失っていくような(白黒反転させたような…?)気分になりました。
>この②の症状は頻繁に起きます。(例:寝ている状態や、座った状態から立ち上がるなど。→これは軽い起立性低血圧ではないかと自分では思っています/風呂上りはほぼ起きます。また普通に生活していても起きます。座っていても起きます)

③それから、数分後には息が吸えなくなりました。流石にこれはまずいと思い、倒れる前にと思って休ませてもらいました。

休ませてもらった前後の記憶は曖昧です。そのときに交わした会話なども、ぼんやりとしか記憶にありません。


倒れたなどの経験は、
①7年前の夏に、起床後数分後に倒れました。
②5年前の冬に、長距離走を終えたあとに、座って休憩していたら、周囲の部員に「大丈夫?!」と言われ(顔色が悪かったのかもしれませんが、なぜそういわれたのかわかりません)、「立てるか?」と先生に問われて初めて足が動かないことに気付きました(全く力が入らない、動かない)。記憶も曖昧なので、意識もはっきりはしていなかったと思います。
③昨年冬、深夜にひどい吐き気と腹痛の後、座っている状態でも倒れそうになるような貧血(?)に見舞われました。

大きなものは以上ですが、めまいなどはほぼ毎日何度もあります。座っていても、「ズズズ」と一瞬世界がずれる(もしくは私の身体が左側へおおきく揺れる)ような感覚、もしくは色が無くなるような感覚になることがあります。
あと、異常に疲れやすいです。外出後に課題などできないです。休日などで、午前中からパソコンなどで課題をしていると、午後2時過ぎくらいから数時間昼寝をしないといられないほどに身体がきついです。仮眠をとらなかつた場合には頭痛が起こり、頭を動かせないほどの痛みと吐き気が起こります。そしてその吐き気をこらえると、頭から血が引くような貧血(?)の症状が起こります。貧血で起こるとされている「爪の変形」はないです。

他の特徴としては、
・食事で食べ過ぎるとすぐにお腹が下ります。(自宅以外でお腹が痛くなりそうなときには、市販の胃腸薬を飲んで和らげます。それがないと過ごせないくらいには症状が顕著です)
・また、小学生頃から末端冷え性です。足は座位や立位をキープしていると、紫色に変色し、むくみます。揉むと普通の黄色に戻りますが、また座位や立位をキープすると数分で紫に戻ります。

このような特徴があります。

定期検診では心電図で再検査のチェックを受けますが、再検査をしたあとに特に何か言われることはないです。
しかし、2年前にバセドー病の疑いで再検査後、総合病院で再々検査を受けました。そして陰性でした。

定期健診で血液検査はしておりません。しかし、検診を受けている上に再検査まで進んだ挙句、その後呼ばれないので、異常はないのだろうな、自分では思っています。また、一ヶ月ほど前に、医師に一度相談をしてみたのですが、ホルモンバランスを正すための生活習慣づくりに関する口頭でのアドバイスのみで検査はしていただけませんでした。このぐらいの貧血(っぽい)の症状では要治療者とは言えないのでしょうか。
倒れたり、部活中に休憩の回数が増えることで部員に心配をかけたくないので、大好きな部活もしばらく休んだほうがいいのかと考えています。

長くなりましてすみません。長文をここまでお読みくださりありがとうございます。自分で医学の本などを読んだりもしているのですが、専門でないので判断が難しいです。よろしくお願いいたします。

 
質問者 no name 質問日 2009/06/22 01:13 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:貧血」 「低血圧」 「過呼吸」 「脱水」 「冷え性」 「過換気」 「熱中症

2. 回答者 桜雪 さん ( 経験者 ) 回答日2009/06/25 23:55 この回答が不愉快
答え 私も貧血もちです。

貧血だと気がつくまではなんだろう?ととても心配でした。症状としては
いきなり走った後目の前が真っ白になり、動悸と息切れであたまがぼーっとして
記憶がとぶかんじです。

最近も暑すぎて一度ふらふらとよこになったら目がまわったかんじで大変でした。

貧血の場合、病院にいけば鉄剤をだしてもらえるとはおもいますが、
私は生理前はレバーやほうれん草や鉄分を大目にとるようにしています。

私も血圧は低い方だと思いますが低血圧なのと貧血なのはまた別問題かな?とおもっています。

可能であればお医者様にかかることをおすすめします。
お大事にしてください
 
お礼 桜雪さん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
ご親切に、とてもわかりやすい経験談をどうもありがとうございました。

暑さってやはりこたえますよね。私の場合、冬が血流が著しく落ちるので、その反動で運動後体調が悪くなってしまうことがあったように思います。
貧血であるにせよ、そうでないにせよ、このままでは不便なので体質改善なども含めてがんばってみようと思いました。

ご心配までありがとうございます。
桜雪さんも、どうかお身体ご自愛ください。私も元気に頑張ります!


1. 回答者 megu-lalala さん ( 経験者 ) 回答日2009/06/22 21:18 この回答が不愉快
答え こんばんわ。

私も小さい時から貧血があったようで
朝礼で視界が白黒になったり・・・と同じ症状がありました。
その時は陸上部で長距離などをやってましたが
走り終わったときはいつもクラクラしました。

今でも生理中などは普通に歩いてる時も
フワフワした感じがしたり、お風呂上りなどは毎回くらくらします。
疲れていて貧血の時は吐き気もします。(寝ると治ります。)

先月、初めて会社健康診断で血液検査をしました。
貧血の欄に『要観察』とついて酷くなったら病院へ行って見ましょうとの事でした。
そういえば昔よく献血をしに行って
あなたからは取れませんと断られたっけナァ(笑)

しかし、貧血と思っていても他の病気の事もあるらしいし、
せっかくの部活も思い切ってやりたいでしょうし、
一度、病院で相談してもいいかもしれません。
ちょっと大袈裟に酷いと言う事を言うと
もう少し詳しい検査や日常のアドバイスをしてもらえると思います。

ちなみに私は血圧は90/52でした。
かなり低いそうですが、歳を取ると逆に高血圧で悩む人が
増えるそうなので、日常の生活に支障がなければ心配ないといわれました。


 
お礼 megu-lalala さん
こんにちは。ご回答ありがとうございます。
経験談やアドバイスなど、とてもわかりやすく有難いご回答を頂けて感謝しております。

流石に貧血もあるだろうと自分では思っておりましたが、運動中の場合は過換気症候群や熱中症にたまたま陥っただけなのかもしれないとも思っておりました。もしくは、複数の要因が重なった可能性もあるのかな?とも思っております。
90/52とは、かなり低血圧でいらっしゃるようで…!朝礼のお話が出ていらっしゃいましたが、私も小さい頃は朝礼で他の人が倒れたりすると、いつも「次は自分じゃないか」と逃げ出したい気分になって、比喩表現などでなく本気でガタガタ震えていました。「さぼり」と思われ、母にひどく叱られたこともあります…(苦笑)当時の母も娘が朝礼などをあまりに嫌がるので、きっと悩んだことだろうと思います。悪いことしたなぁ…。
今振り返ってみると、タイムスリップでもしてあのときの自分に言葉をかけてあげたいな…と思ってしまいます。宗は言っても、いまだに式典などはどうも苦手です。
他にもご苦労されているみたいですが、どうぞmegu-lalala さんもお身体ご自愛くださいませね。私も頑張ります!!あと、もう一度相談に行ってみます。お医者様にちゃんとじっくり話してみようと思います。ご回答くださり、本当にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。