喉の異物感

質問喉の異物感

はじめまして。
僕は20代の男です

3ヶ月ほど前から喉に異物感があり、今現在も気になっています。

気になって耳鼻科に行ったら扁桃腺が少し腫れてるだけとのことで終わってしまいました。

この異物感は唾を飲み込むと感じて、食事中には消えて、その後また出てくるといった感じです。
あと一時消えることもあって、出たり消えたりといったのがずっと続いてます。

内科の医者にも診てもらった時は精神的なもんだとも言われました。

でも、なかなか消えないんで、かなり不安とストレスが溜まってる感じです。

それから、これと同じ時期に過敏性大腸炎とも診断されました。

ちなみに食生活に関しては、食事は不規則で外食やコンビニがほとんどですが、
酒はほとんど飲まないし、タバコも吸いません。

 
質問者 no name 質問日 2009/12/09 23:55 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:喉の違和感」 「梅核気」 「ストレス

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/12/11 16:24 この回答が不愉快
答え こんにちは。1です。完全には治ってないです。
私の場合、すごいストレスが溜まってるときとか、
生理前になると喉が気持ち悪くなりますので、
その時だけ漢方のお薬を飲んでます。
また喉が気持ち悪くなると嫌だなーと思うと
気が滅入ってしまうので、持っているだけでも安心します。
お守りみたいな感じです。

きっと、相談者様にも効くお薬があると思いますので、
心療内科とかで相談してみたらいいと思います。
抵抗があれば漢方のお店でどうぞ。
喉の異物感が早く落ち着きますようにお祈りしています。

 
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/12/10 20:41 この回答が不愉快
答え 私もちょくちょくのどの異物感を感じてました。
なんかほんとに気持ち悪いですよね。
私の場合はストレスが原因と言われました。

この症状を漢方の世界では「梅核気」と呼ぶそうです。
漢方薬を取り扱っているお店に行けば体質に合ったお薬を
見つけてくれると思います。
ちなみに私が服用している薬は「半夏厚朴湯」というお薬です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200122.html
↑ツムラのお薬の解説ページです。
保険の適用になるお薬なので、病院によっては処方箋をくれるかもしれません。
心療内科とか精神科じゃないと無理なのかもしれませんが・・。

漢方は体質によって虚と実に別れるので、同じ症状でも
飲むお薬も体質で違うことがあるそうです。
ですから、相談者様にもこのお薬が効くかは
素人の私には判断できないです。中途半端な情報ですいません。
お大事にして下さい。

参考URL  http://www.dokutoruyo.com/toyoigakusindan139.html

 
お礼 ありがとうございます。

漢方参考にしてみますね。

経験者の人はもぅ治ったんですか?
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。